DSC00188
※ わたしの家ではありませんので…。念のため。ミニチュアです。
DSC00177

今日、大晦日です
 
このブログ、多くの小学校の先生方に見ていただいているようですが、年末年始でちょっとゆったりされているのか、おとといからたくさんアクセスをいただきました。ありがとうございます。2013年もよろしくお願いします。閉塞しきったこの国、少しでも多くの人が「笑える」年になってほしいなと思っています。

あ、「梁塵秘抄」でしたか…
 NHKの大河ドラマ「平清盛」、大河ドラマ史上最低の視聴率に終わったそうですね。もちろん、わたしも見ていませんが、ちょっと前に最終回の予告があって、ちらっと見たら、そのテーマが「遊びをせんとや生まれけむ」。わたし、この言葉、若い時から好きだったんでもう一度調べてみたら平安時代末期に編集された梁塵秘抄の中の歌だったんですね。
 大阪で、1973年から続いている「中之島まつり」というのがあって、毎年5月3,4,5日に中之島公園で開かれています。このまつり、市民の手作りのまつりで、わたしが関わっている聴覚障害者団体も25年前から参加しています。このまつり、1985年のメインフレーズが「遊びをせんとや生まれけむ」でした。わたし、ずっと中之島まつりオリジナルのフレーズかと思ってました。いや、はずかしい。古典ってまったく興味がないものでして…。

このブログ、ま、ぼちぼちと…でよろしく
 
でも、やっぱり好きですね。「遊びをせんとや生まれけむ」。万事、楽しくやっていきたいと思います。このブログも、見ていただいている方は感じておられると思いますが、遊び心で書いていることも多いんです。あんまり気ばらずにやっていきたいと思います。…ただ、来年はICTだけけでなく、手話や聴覚障害者の問題についてももっと発信していきたいと思います。楽しく、マジメに発信します。
 よろしくお願いいたします。