■ 今の子どもたち、ことわざについての意識は薄くなってますね
 
ことわざ、得意ではありませんがわたしはまあ好きです。なんとなく感じるんですが、今のこどもたち、ことわざについての意識が薄くなってるような気がします。「意識がうすい」という言い方、わたし、よくするんですが、知識ではなくて意識です。つまり、「ことわざをあまり知らない」のではなく、「ことわざ、そのものをどうにも感じない」ということでしょうか。やはり、昔と今では、今の子どもたちの興味関心・意識の持っていく方向が全然ちがうように思います。これは聴覚障害児だけでなく聴こえる子にもいえると思います。
 ことわざというのは外国にもありますよね。同じ教訓を言おうとしていることわざ、外国と日本のを比べたりしたらけっこう楽しいものなんですが…。

ちょっと時間があったので作ってみました
 まあ、ことわざというのはそれ自体の言わんとしていることを理解するのが大事ですが、もっと大事なのは、それを実生活で使うということですよね。わたしでも、よく間違えちゃいます。テレビ見てて、「それって、○○じゃん」ってことわざを入れたつもりが、ぜんぜん違う意味だったりして…。ひまつぶしに、使い方をいくつか考えたものをPowerPointで作ってみました。このくらいなら、何の手間もかかりませんね。
 ただ、わたしの場合、PowerPointでこういうのを作る時は、あくまで作ることだけに力をいれています。つまり、ネタは初めから考えておくということです。たいしたできのものでもありませんが…。

■ PowerPoint2013、ちょっと抵抗あります
 今、PowerPoint2013のプレビュー版を使ってますが、なんとなく2010バージョンの方がよかった感もあります。
バージョンアップした場合、わたしの評価基準は「以前のバージョンでできなかったことができるようになっているかどうか」です。もうちょっと使い込まないとはっきり言えませんが、Windows8に合わせすぎたんでしょうか。Windows7で十分という人にとっては逆に使いづらくなっています。…だけだったらいいのですが、Microsoftお得意(?)のおせっかい機能が2013になって増えたような気がします。
 これについては、もうちょっといろいろ作ってみてから判断することにします。
 今回も、Skydrive経由でPowerPointWebAppをアップしましたが、これ、フォントがダサくなってしまうんですね。
こういうのを早く改善してほしいものです。MS明朝、MSゴシックなんて味がなさすぎです。