スクリーンショット (1)
天神まつりです。
 わたしの家の近くに大阪天満宮があります。今日と明日、天神まつりです。とはいっても、まともに見に行ったことありません。人が多いところは好きじゃないので…。いつも、マンションの窓から花火を見ながらビール飲んでます。
 ブログ、7月に入って4度目のアップです。どうも夏は夜は力がでません。エアコンきかせた部屋で快適にPC仕事といきたいんですがだめですね。昼に体力を使ってしまっています。涼しい田舎に行きたいです。どこかの山村にノートPCとモバイルWiFiだけ持っていけば十分仕事ができますね。あ、SoftbankのモバイルWiFi、田舎では通じないかも…?

MicrosoftのSurfaceRT、買いました。
 ブログのアップが滞った本当の理由は、7月29日のMicrosoft 教職員ICT活用実践コンテストの表彰式でのプレゼン資料作りに没頭していたためです。事務局からは「コンテストに応募した時のものでもかまいませんよ」と言っていただいているのですが、Microsoft本社でプレゼンする機会なんて今回限りと思ったので一から気合を入れて作り直しています。プレゼンの発表のしかたは自由です。会場のPCはもちろん使用OK。自分のPCを持ち込むこともできます。
  わたしはこだわりがものすごく強く、フォントも変わってしまったら嫌なので、以前は重いノートPCを講演会場まで持って行ってました。さすがにしんどくなったので、最近はiPadにしていますが、MicrosoftにiPadを持ち込むという無神経なことはしたくなかったので思い切ってSurfaceRTを購入した次第です。64GBです。

Surface、わたしは買って正解でした
 このSurface、購入する前にネットでいろいろ情報を調べたのですが、どちらかというと評判は良くないです。いくつかあげると…
① 搭載OSはWindows8ではなくてWindowsRT。Windows8の機能制限版。
② Windowsストアのアプリしか入れられない。つまり、一般のアプリ(ソフト)はインストールできない。
③ WindowsRT向けのアプリが少ない。iOSアプリが約30万本。それに対してWindowsRTアプリは約2万本。
 いい面は、
① USBメモリやマイクロSDカードが使える。
② 制限はあるがMicrosoft純正のOffice2013(Word・Excel・PowerPoint・OneNote)がインストール済。
③ バッテリー動作時間が約8時間。  …というところ。

SurfaceRT、iPadより優れている面も多い。
 こういうタブレット、出先でどのように使うかによって買うか買うべきでないかが決まりますね。わたしが外でタブレットを使うといったら、第一に講演やプレゼンや授業。何と言ってもこれにつきます。その他が、ブログ記事や原稿の執筆、Webでの情報の収集。
  この第一の使用がiPadでは不満でした。つまり、PowerPointが使いにくいということです。PowerPointをよく使われる方、ストレスなく使いたいという方はSurfaceの使用をおすすめします。そうでない方、つまりプレゼンをすることがほとんどない方はiPadで十分でしょう。
 結構満足しています。でも、iPadにはiPadの良さがあるので両方使います。やはり、SurfaceはPC。立ち上がりに時間がかかります。その場でぱっと見るのには断然iPadです。
 大事なことは、自分の使用目的をしっかり考えて選ぶということですね。「あ、これがやりたかったんだ!」ということがはっきりあるなら、マイナス面はさして考えなくてもいいと思います。
 たとえば、iOSに比べてWindowsRTアプリが約2万本しかないと言われますが、個人が使うアプリってたかだか数十ですよね。本格的なアプリ(ソフト)が入れられないという点についても、そんな本格的な作業は家のデスクトップPCでやればいいことです。たとえば、ビデオ編集、タブレットなんかで普通しないですね。

 
 このSurface、ノートPCの機能を持たせたiPadのWindows版というところでしょうか。iPadとSurfaceの比較もこのブログで取りあげていきたいと思います。