このお腹、なんとかしなくちゃ…
 この前の8月28日で禁煙5周年。吸ってる人をみると少しはうらやましくなりますが、日常生活においてはタバコのことはまったく意識しません。たぶん…これからもう吸わないと思います。百害あって一利なしと言いますが、自分の経験で言うとその通りです。タバコを吸っていていいことなんか一つもありません。それはいいんですが、アルコールが以前より好きになってみっともないお腹に…。さすがにこの腹は恥ずかしい…。なんかしようかなと思っています。

■ 文句なくおもしろい!
  今、colARというアプリが話題になっています。ニュージーランドのPuteko Limitedという会社が開発したアプリで、これがすごいです。自分が塗ったぬり絵がリアルに動き出します。
 どんな感じかというと、まずはぬり絵の下絵をダウンロードしてプリントアウト。それを好きな色に塗ります。これにアプリを起動させてiPadのカメラで撮ると動き出すんです。アプリは無料で、下絵は1種だけ無料です。他のパターンのが欲しかったら有料になりますが、そんなに高くもありません。
 夏休みの間にやってみたかったんですが、いろいろと忙しかったんで今日試してみました。まず、自分の子どもに頼んで色を塗ってもらいました。
 iPadをあてると鳥が動き出しました。すごい! う~ん、わたし、こういうの大好きです。上のYoutubeをご覧ください。リアルですね~。

未来はどうなるんだろう…
 このcolAR、しくみですが、たぶん下絵の輪郭に高度な3Dプログラミングが施されているんだと思います。
 ここで、考えてみました。自分が描いた絵がこうなったらすごいだろうなあ…と。なんとなく、夢物語でもないような気がします。それにプラスして、自分が指示した通りの動きをするようになったら…。どうでしょう。このこと自体の是非は置いといて、実現したらすごいことですよね。
 わたしは基本的に、難しいことよりもこのようなビジュアルなことの方が好きなので、ものすごく興味があります。というのは、手話に応用できると思うからです。子どもの手話学習、これが簡単にできるようになったらいいんですけどね~。

このぬり絵、今度、子どもたちにさせてみます。子どものびっくりする顔を見るのは楽しいものです。
colAR
 colAR  MIX    無料  開発  Puteko Limited   下絵は1種のみ無料 フルバージョンは有料
Android版もあります。