車のしめ飾り、すっかりなくなって…
  大晦日です。でも、都会で暮らしているとぜんぜん風情がないですね。わたしは、大阪府の北部の田舎町の生まれです。どちらかというと大阪というよりは丹波という感じのところでしたが、暮れやお正月は雰囲気いっぱいでした。この時代、田舎へ行ったらまだこういう雰囲気を味わうことができるんでしょうか。…あ、そういえば、車のしめ飾り、とっくの昔に見なくなりましたね。わたしが子どもの頃はあたりまえだったんですが、今では見かけたら驚いてしまいます。

12月は16アップでした
 ブログ、12月は16記事です。右側のカレンダー、アップした日が青になっています。レースのチェッカーフラッグのような模様になっています。12月の中ごろに気がついて、12月いっぱいがんばってチェッカーフラッグを作ろうと思って、奇数日にアップしてきました。…ああ、こういうことやってたらダメです。すごいプレッシャーかかって…。
 1月からはもう少しゆったりペースでアップしていきます。わたしのブログはPowerPointやYoutubeが入ってることが多くてアップするのに時間がかかるので、2日に一回というのは体をこわしそうで…。

今年一年いろいろな出会いがありました
 今年一年のしめくくり、PowerPointでつくってYoutubeにアップしました。今年は、ICTでいろいろな方と出会うことができました。こういう形で出会いやつながりがつくれる時代になったんだなあ、と今さらながら感じています。
 特に、MicrosoftのICTコンテストへの挑戦…。いろんな方と出会い、いろんな方に励ましていただきました。本当にいい一年でした。
 2014年もよろしくお願いします。…できれば、実際に会って話し合えるような関係も創っていきたいと思います。
 今年一年、ご愛読ありがとうございました。よいお年を…。

明日、新年のあいさつ、Youtubeで…。