2014年 スタートです!
 あけましておめでとうございます。わたしの家から歩いて5分ちょっとのところに大阪天満宮があります。夏は天神祭をやるところ。でも、初詣は行きません。わたし、正月の初詣、ふつう行かないです。もちろん、大晦日の終夜運転の電車も乗ったことありません。信仰とはぜんぜん無縁です。

新年のあいさつ、3時間ほどかかりました
 新年のあいさつ、Youtubeにアップしました。2013年の回顧から始まっています。2013年はICTの取り組み関係ではなんといってもMicrosoftだったんで、経過を「わすれられないこと」としてまとめてみました。ちょっと、GoogleのCMっぽいと思われるかもしれませんが、意識しました。わたし、あんまりガンコではないです。自分が持っているものに固執しないで、いいところは取り入れるというのが若い時からのスタンスだったと思います。
  TVを見てても他の人とはぜんぜん別のところに目がいっている自分を感じることがよくあります。他の人は内容そのものを見ているのに、わたしは映像の表現技法を見てるんです。「この演出の技法、いいな!」って…。でも、黙っているようにしています。

500のPowerPointファイルをバージョンアップしていきます
 うーん、やっぱり、PowerPointをwmvファイルにしてYoutubeにアップするっていうのは、ほんとにラクです。こういうこと、もう少し昔からやってたらよかったですね。欠点は、あくまでビデオなので自分で考えながら進めることができない点ですが、この点を妥協すれば、知識やお金がなくても、工夫して教材をつくる力を磨けば、教育産業のものを凌駕することは可能です。Youtubeが広めてくれますから…。今年一年は、教育Webサイトの柱をかためることに力をそそぎたいと思います。PowerPointの教材ファイルは500近くあります。これをバージョンアップしていくことにかなりの時間を使っていくことになりそうです。

教育Webサイト、先生方との交流の場にも…
 今日だけのんびりして、明日から教育Webサイトのパーツ作り。ICTにはまる前は、年末年始休というと推理小説読みまくりでした。知人にもらったものがたくさんあるんですが、読み出すと止まらないので、我慢してます。1月6日にコンピューターソフト会社にデータをそろえて持っていきたいので…。
 この教育Webサイト、ICTに関わる先生たちとの交流のページも創る予定です。