教育Webサイト ブログ発表
http://www5d.biglobe.ne.jp/~deafnet/bochibochi/index.html
  ↑  ぜひ、クリックしてみてください
大阪、久しぶりの雪でした
 2月になってブログ更新のペースが落ちています。これからはMicrosoftの世界大会に向けてあれやこれややらなければならないので、もっとペースが落ちるかなと思います。気長におつきあい、よろしくお願いします。
 きのうは、大阪、久しぶりの雪でした。子どもたち、大喜び。大阪ではめったにない雪ですから…。雪害で大変なところは嫌でしょうが、大阪じゃもっと降れ降れって…。でも、お昼まで。午後からはぐちゃぐちゃになってしまって…。

教育Webサイト やっとスタート!
 教育Webサイト、朝からずっと更新の準備をしてようやく終わりました。制作の方で、細かすぎるほど更新の手順を用意してくださったのでHTMLの知識ほぼゼロのわたしでも更新できました。感謝!です。とまどったのは、Biglobeにアップロードする時のFTPソフトの使い方だけでした。要するに、自分のソサイトからソースをダウンロードしてテキストエディタで書き換え・編集して、それをアップロードしなおすだけなんですね。飲み込めました。

しみついた生き方は変えられませんね…
 このサイト、作ろうと決心したのが昨年の夏。気持ちを切らさないために、このブログで何度も教育Webサイト開設をアピールしました。
 多くの皆さんは、「何度もごちゃごちゃ言って、まだかいな…」という感じだったと思いますが、引っ込みがつかないようにアピールして自分を追いつめて実現をめざすというのが、わたしの学生時代からのやり方です。たぶん、障害者としてのわたしの生き方が影響していると思います。今では不自然な生き方だったと思うんですが、「ちくしょう、聴こえる人間に負けてたまるものか!」というのが、中学時代から始まったわたしの生き方。講演などで、「こういう生き方が良かったのかどうかは疑問です」とは言ってますが、たぶん…死ぬまで抜けないでしょうね。

みんなが集えるサイトに!
 苦労して立ち上げたこのサイト、大事に育てていきたいと思います。がんばって更新していきます。今後一年間はこのサイトの充実に力を入れるつもりです。子どもたちが楽しく学べ、いろんな人たちが集えるサイトになりますように…。もちろん、共同で編集しようという方がおられたら大歓迎です。Twitter、Facebookでもいろいろと発信していきます。