今年は教員免許更新の年…
 新年度もスタートし、1週間たちました。教員免許更新、わたしは今年です。多くは述べませんが、非常にくだらない制度だと思っています。しかたないので受けますが、つまらない講義を選ぶのだけは避けようと思っています。
  ブログ、ちょっと更新ができていません。書きたいことはいっぱいあるんですが、なかなか時間がとれません。

春の遠足の事前指導のPowerPointです
 新年度になって、PowerPoint教材、ひさしぶりのアップです。わたしは今年度は高学年の担任です。5・6年生は春の遠足で奈良公園に行くんですが、それの事前指導のためのものです。じっくり、5時間かけて作りました。
 わたしはいつも子どもたちに「細かいことき後でいいよ。まずは大きくつかもう」と言っています。この「大きくつかむ」ということの意味をちゃんと伝えるのがなかなか難しいんですが、イメージをはっきり持つということになるでしょうか。
  今回作った例で言うと、わたしが伝えたいのは「昔は奈良に都があった。それを平城京という」というありきたりの知識ではなくて、「では、その時代、今の東京はどうだったのか?」ということです。この時代、東京は未開の荒野に等しかったと思うんですが、これをしっかり伝えたいと思いました。それを、子どもたちが驚きをもって受けとめることを大事にしたいと思ったわけです。
 また、大仏については、それによって庶民のくらしはどうなったのかを考えさせたいと思いました。問題意識をもって大仏を見学してほしいと…。

今年はOneNoteの活用
 5時間かけて作ったといっても、他にやることがいっぱいあって、時間を気にしながら作ったのでこの程度のものになりましたが、一応、事前指導で使ってみたいと思います。今回もwmvファイル形式にしてそれをYoutubeにアップしました。そろそろ算数のPowerPointも作り直してみたいと思います。
 それをOneNoteとリンクさせた授業を考えています。OneNoteの使用例、4月中にこのブログにアップしたいと思います。