天神祭ですが…
 今日と明日は大阪・天神祭。わたしの家の近くです。日本三大祭って、ここと京都の祇園祭、それにたぶん東京の神田祭ですね。京都の祇園祭、わたし、一度も行ったことありません。若いころから京都という町がなんとなく嫌いでした。なんか暗い感じで…。反対に好きなのは神戸。天神祭、実は外に出て行きません。毎年、家から花火を見ています。こういう大きな祭はあんまり好きじゃないですね。
 わたしは大阪の片田舎の生まれなんですが、こっちの方がいい感じでした。真っ暗い道を歩いて行くと神社が明るくなっていて、夜店が十ほど。なつかしいです。

通信環境、貧弱すぎるどこかの学校
 夏休みウラワザ講座2回目をアップします。YouTubeのオフライン、または通信環境が悪いところで確実に利用する方法です。
 YouTube、教材に使えるものもたくさんアップされていますね。例えば、わたしは今年は小5の担任なので社会科で米作りがあるのですが、田植えのYouTube、たくさんあってそれを利用しました。
 YouTube、ちょっと前までは画質がきたないものが多かったんですが、今はずいぶんきれいになりましたね。でも、止まることがけっこうあります。手話サークルで動画を見てもらうことが多いんですが、時々止まります。「あ~、ここは通信環境が悪いですね。だめですね~」ってごまかしたりして…。

YouTubeをローカルに落とす
 手話サークルくらいならまだかまわないんですが、授業でこういうことになったらまずいです。授業がパーってことになりかねません。
 …で、この方法。YouTubeをローカルに落とす方法。簡単にいえば、YouTubeの動画を撮影してしまう方法です。この方法、知ってる人、わりといるんじゃないでしょうか。動画が好きな人、知ってるのでは? YouTubeをダウンロードして保存できるアプリケーションはあるんですが、それに取り込めないこともあります。この方法は確実です。VideoStudioのPC操作そのものをキャプチャする機能を使っています。画質はそんなに落ちません。わたし、基本的にはオンラインでやりますが、万が一の時のことを考えてこの方法も予備的にやっています。

 著作権にはくれぐれもご注意ください。自己責任でお願いします。