すごい雨です
 台風11号、近畿を直撃ですね。わたしの部屋は14階なんですが、外を見ると真っ白です。こういうとこに住んでいるとあまり感じないんですが、子どものころは田舎に住んでたので大雨が降ったらすごかったです。川の水がまっ茶色になってすごい濁流に。今思うと、よく山が崩れなかったものだと思います。かなり危険な地域だったんじゃないかなと思います。お盆前の時期に来た台風って、あまり記憶にないですね。盆休みの旅行計画、つぶれてしまった人が多いでしょうね。

iXplainというアプリ
 今日も、マイクロソフトの21世紀の教室で紹介されていたアプリの使用レポートです。iXplainといって海外のアプリです。簡単にいえば、ペンと音声の両方をビデオに記録するアプリです。例えば、算数の問題をタブレットでタッチペンを使ってやっていく、その時に説明の音声も同時に記録できるというもの。
 早速使ってみました。使用感をYouTubeにアップしています。画面に“preview”というのが貼り付けてある理由は、画像を一緒に記録するには350円のアプリを追加購入してください、ということで…。めんどくさいのでpreviewつきのままでやりました。多少見にくいとは思いますが…。あ、それとこのアプリで記録したビデオデータの場所がわかりにくかったので、これもVideoStudioのPC録画機能を使っちゃいました。

完成度は高くないかな…
 このアプリ、わたしの立場では評価しにくいです。…と言いますのは、わたしは耳が聴こえないので音声を入れて、それも聞きながらという学びのスタイルを考えたことがないからです。ビデオ編集してても、音には無頓着です。職場で見る時、聴こえる先生から「音が出てませんよ」って言われることが時々あるんですが、「は? それがどうしたんですか?」という感覚です。やはり、わたしにとって音は関係ないですね。う~ん、でも、聴こえる子の学びには役に立つかもしれません。FacebookやTwitterにダイレクトにアップする機能がついているのも便利ですが…。
 iXplain、音の問題は別として、画像の取り込みの調整がしづらいです。PowerPointのファイルはそのままでは入りません。ここにアップした算数問題はPowerPointで作成したものですが、Jpegファイルにし直して入れました。それと、画像のサイズ変更ができないみたいです(たぶん…)。これだったら、PowerPointのスライドショーでアニメーションもかけながら、ペンで書きこんでいくやりかたで十分ではないかなあと思いました。それを動画として記録したかったら、VideoStudioのPC録画機能を使えばいいだけで…。これ、また試してみます。iXplain、わたしとしてはまだ完成度は高くないと感じました。