PC5台、迷います
  昨日、台風が過ぎ去ったあと、夕方に梅田のヨドバシカメラへ行ってきました。秋からの中学生のデジタルの学びにPCが5台必要だからです。やはり、ちょっと違った学びをするには2in1タイプがいいかなあと思っています。でも、このタイプ、製品があまり多くありませんね。やっぱり、その中で目をひくのがMicrosoftのSurface Pro3。Pro2と比べても画面の大きさがわかります。一番安いスペックで12万ほど。この価格で5台となると迷います。Surface Pro3を2台+型落ちPC 3台という組み合わせも考えたんですが、ちょっと陳腐ですね。時間、もう少しあるので考えてみます。Pro3、出たばっかりなので価格がきついです。
 でも、「安物買いの銭失い」、これに気をつけないと…。どこかの教育委員会が「安物買いの銭失い」の見本のようなシステムを導入して、学校現場のITが混乱しまくってます。それに付き合わされる現場の先生も大変。

わたし的にはPowerPointですが…
 昨日、iXplainの紹介をしましたが、PowerPointとすぐに比較したくなったんでやってみました。同じようなことだとわかっていてもやっぱり違いは感じますね。PowerPointっていうと、もうすっかり慣れているんですぐにレポートは終わりました。
 う~ん、単純なことですみませんが、やっぱり慣れたものの方が使いやすいかな、と…。でも、これは書き込み感覚だけの比較で、PowerPointとiXplainでは使用場面が大きく異なりますね。大きな違いは、iXplainは音声も記録できてそれがすぐにmp4として記録できる、そして、それをFacebookやTwitterにアップできる、これがすぐにできるので、楽しい場面でうまく使ったらいいのではないでしょうか。

まあ、人によっていろんな使い方があろうかと…
 例えば、旅行に行った時に、撮った写真を取り込んで、それにいろいろ書き込んで声も入れる、それをFacebookにポンとアップロード。見る人は「おや、こんな形で…?」って感じるかもしれません。ちょっと書いてるうちに楽しくなってきます。書き込みしていくのも録画するというのが、人によっては評価が分かれるかもしれませんね。でも、それはその人の好みの問題で…。なんとなく、幼児教育に向いているような気もします。
 こんど、旅行に行った時に試してみます。あ、ホテル用のWiFiルーター、持って行きます。ホテルの有線LANをWiFi化できるルーターです。まだ、ホテルのルームの中でWiFiを使えるってとこは少ないので…。SoftbankのモバイルWiFi、あてにならないしろものですよね。