ちょっと滋賀まで…
 今日から滋賀へ一泊旅行です。あ、大阪から滋賀は旅行という感覚ではないですね。JRの新快速ですぐなので…。18日からは出勤です。その前にちょっと羽根伸ばしに…。あ、PCとホテル用Wifiルーター、持っていきます。ためしてみたいんで…。Let'snote、重さは気になりません。
 このお盆休みに、MicrosoftのOffice365、いろいろさわっています。NPO法人として使用する認証は出ていますので…。はっきり言って、使いにくい!というのがわたしの第一印象。文字メニューばかりで入りにくいんですよね。これ、今のままではもし日本で個人用にリリースされても広がらないと思います。サインインしたら嫌になるような画面です。もっとビジュアルに改良してほしいですね。あえて辛口で書きました。

Microsoftの写真アプリがすごい!
 でも、Microsoft、さすがにテクノロジーの力はすごいので、Office以外におもしろいツールをたくさん作っています。ここで紹介するのは写真加工アプリ。パノラマ写真っぽいものが作れるアプリですが、360度、つまりぐるっと一回りできます。上下もOK。このツール、Microsoft PhotoSynth。わたし、写真は好きな方ですが、パノラマ写真は今まで撮ったことないです。興味がなかったので…。これも、8月8日のMicrosoftの教室で用意してあったSurfaceに入ってたんですが、その時は使う時間がありませんでした。ツールの名前をメモしてあったんで昨日の夕方、ためしてみました。どうせどこにでもある写真アプリだろうな、と思って…。これが、けっこうおもしろいです。

使いたくなるアプリ、久しぶりに出会いました
 iPhone用にも無料アプリが出ています。App store、Photosynthで検索してください。最初は何、これ?と思いましたが、すぐにコツがわかりました。詳しいやり方は、Gigazineというサイトにあるのでそれを見てください。これ、撮ったものをPhotosynthのサイトにアップロードして見るようになっています。Microsoftが開発したものなので、このサイトにアクセスして使うにはMicrosoftのアカウントが必要です。
  FacebookやTwitterにもアップすることができます。ブログに埋め込むためのタグもあります。ためしに、わたしの仕事部屋、ぐるっと回って撮ってみました。おもしろい。このブログに貼り付けてみました。汚い部屋ですみません。滋賀で使ってみます。

 みなさん、まだ夏の遊びはこれから、という方、使ってみては? Web版では3Dっぽいのも作れるみたいです。子どもとやったらおもしろいかも…。


くわしいやり方は、Gigazine
http://gigazine.net/news/20131207-photosynth-panorama-maker/


Photosynth
Microsoft  Photosynth