昨日は楽しかった
  今日は午前中用事。一日有給とって、午後からはPCワークです。
  昨日の「ぼちぼちキッズ」夏まつり、楽しくもりあがりました。前にも同じようなこと書きましたが、わたしは、一つの空間にいろいろな人たちが楽しそうに動いているのを見るのがとても好きです。「ぼちぼちキッズ」も今年で5年目。わたしは基本的に、途中で投げ出さないというか、逃げない性格なんですが、自分でもこの性格は好きです。やっぱり一朝一夕には創れませんよね。夏休み、子どもたち、楽しんでくれたのならなによりです。

PCのトラブル、待つのは時間のムダです
 ビデオはまあまあ撮れたので早速編集しました。こういうのは「また今度」って置いておくとするのがしんどくなりますから。YouTubeにアップしましたが、2本作っています。一本は限定公開モード。URLを知っている人しか見れないモードです。もう一本はここにアップした公開モード。子どもの顔にはモザイクをかけています。
 VideoStudio、長くやっていますが、モザイクはたぶん…初めてかけました。最初はイライラしましたがコツさえわかったらあとは簡単に…。
  時間は限定公開モードの3分の1ですが、YouTubeの動画処理がなかなか終わりませんでした。調べてみたらそういうエラーはよくあるそうで、8時間待っても処理中のままなら失敗しているということで再アップになるそうです。しかし、普通のスペックのPCでたとえば3分ほどの動画をアップロードするのに8時間というのは考えられないので、こういう時は30分を目安に削除して再アップした方がいいと思います。8時間待つなんて考えられないですよね。「PCのトラブルは待ってても直らない。取り消してしまえ」というのがわたしのやり方です。…やっぱり、YouTube、1時間30分も動画の処理中だったのが、削除して再アップしたら5分で処理が終わりました。

二学期の「ぼちぼちキッズ」は地下鉄運転士さんも…
 夏まつりのビデオ、ちよっとしんどい編集作業でしたが、編集画面を見ていると思わず笑ってしまいますね。それに、「おっ、いいのが撮れてた! 使える!」って、これがビデオ編集の楽しいところです。モザイクをかけてても楽しい雰囲気は十分感じていただけるかなと思います。
 次の「ぼちぼちキッズ」は二学期。二学期は大阪市営地下鉄の運転士さんたちも来てくれることになっています。楽しくわくわくなるような学びを二学期も!