ブログ、8月31日まで毎日アップします
 ちょっと夏の疲れがたまってきた感じです。ブログ、毎日アップしています。7月23日から毎日なので8月31日までアップし続けたら40日連続ということになります。
 毎日アップやっている理由ですが、わたしの性格によるところも大きいんですが、「毎日アップしているプロのブロガーの気分を味わってみよう」と思ったからです。十分、わかりました。毎日アップするのはそれで食っている人でないと無理だということが…。いや~、しんどいんですね。アップし終ったら、次のネタを考える、ストレスたまりまくりになります。日記風に文章だけを綴るブログだったら毎日やる自信はありますが、PowerPoint作ったり、YouTubeにアップしたりやってるとすごいエネルギー使います。…ああ、毎日アップなんて考えなかったら、他のワーク、もっとできたのに…。でも、こだわる性格なので8月31日までがんばります。

やっぱり、OneNote!
 今、秋からの中学生のデジタルの学び、いろいろ考えているんですが、わたしとしてはMicrosoft OneNoteを使った調べ学習をしたいなあと思っています。最初から、というわけにはいかないと思いますが、最近はこういう学習が学校現場でしにくくなっています。今の学校はせわしいです。もう、“ゆとり教育”は過去のものになりましたしね。こういう時世だからこそ、日曜日の学びの場ではじっくり何かに取り組みたいと…。いろいろ考えたのですが、OneNoteがやっぱり最適だと思います。先日もこのブログで書きましたが、OneNoteの利用、日本の教育現場では広がっていません。
 広がってないなら、わたしたちのところで広げていきたいですね。パイオニア的な取り組みができればいいなあと思います。この中学生の学び、取り組み次第で来年度はもっとニーズが大きくなりそうな気がします。

Microsoftの楽しい動画です
 OneNoteの活用事例の動画、何かないかな…と思っていたら、Microsoftの動画がありました。2010バージョンのものなので、まだSkyDriveって出ています。でも、使い方は古くはありません。3人の女性、楽しそうに旅行の計画を練って、みんなで共有して楽しんでいます。これを、中学生にあてはめても全然違和感はありません。
出だしは音声だけだったので、聴こえないわたし、??だったんですが見ているうちに楽しくなりました。
 デジタルテクノロジー、これを使ってどんなことをするか、どんな力を育てるかが大事ですね。まずは「理念」。わたしはなんでもまずは理念なんです。これをしっかりもってやっていきたいと思います。