ブログの連続記録、途切れてホッ…です
 ブログ、2日間休みました。毎日更新は41日間でした。いや~、途切れると逆にほっとします。よく、スポーツ選手が連続なんとかを続けていて、それが止まると「残念ですが、止まってほっとしたという気持ちもあります」とコメントしたりしていますが、わたし、実感しました。スポーツの記録と比べても…というのはありますが、なんていうか、「休むことも大切だな」と思いました。

キーボードでやる人、多くないですね
 今回のアップも別に裏ワザというほどのものでもありません。ちょっとPCに慣れている人なら知っていることです。キーボードで「○+△」っていうの、マウスと比べたら断然早いんですが、わたしの経験から言って、キーボードでやる人は小数です。少なくとも、学校の先生はイライラしながらマウスを動かして、カーソル合わせてカチッ、とやる人が多いですね。キーボードでもっと速くやる方法はPCにかなり慣れた方が多いように感じます。わたしは両方やるタイプですが、キーボードでやる方がどちらかというとラクです。「(マウスを)動かす」のと「(キーボードを)押す」…、「押す」方がラクです。

20秒は大きい!
 今回のは、PowerPointでスライドショーをやってて、「ちょっと、この部分に関係あるWebサイトを見てみましょうか」という時にやる方法です。
 こういう時、いったんスライドショーを終わらせて、下のタスクバーを出してIEとかGoogle出していませんか?
時間がかなりかかります。ここでやる方法は実は多くの人が知っているんですが、スライドショーの時に「Ctrl+T」とします。すると、スライドショー画面の下の方にタスクバーが出ます。それからアクセスしたらいいわけです。特に、見せたいものが決まっている場合、始めからそのWebサイトを出しておいたら、一発でパッと出ますよ。
 わたし、忙しい忙しいと言ってるわりに、細かいコトやるタチなんで、上述した前者と後者の時間差を調べました。20秒の差。「20秒くらい、いいじゃないか」と言われるかもしれません。たかが20秒。しかし20秒です。子どもたちが待ってる時に20秒というのはすごく大きいです。講演でもそうだと思います。20秒というのは、集中が切れるのに十分な時間です。