signature_block_MIE Expert

WP_20141126_17_56_27_Pro
オーストリアのKurt Soserから届いた画像

枚方市へ行ってきました
  来週月曜日から師走。12月ですね。今日はおだやかないいお天気でした。枚方市の手話サークルから講演を頼まれて行ってきました。テーマは「ろう教育について」。わたしもろう教育に関わって長いんですが、変わってきましたね。一概に、昔がよかった、悪かったとは言えないです。わたしが若い頃のろう学校もいい部分はありました。いろいろ思っていることを枚方の手話サークルで語ってきました。また機会があれば話したことをここにアップします。

いろいろなつながりを楽しんでいます
 Facebookページ、会員制のようなグループページがあります。わたしは、マイクロソフト関係のグループ、3つ入っています。いずれも、今年3月のスペインでのマイクロソフト世界大会がきっかけとなったものです。
 その一つ、Microsoft MIE Expert 2015というのがあるんですが、そこから「あなたも電子署名を作っては?」という誘いがあったので、登録のためのひな形を提供いただいて自分のデータを入れて作ってみました。たくさんの先生方から友だち申請をいただきました。この電子署名、ここで紹介します。
 それとは関係なく、朝起きたら、オーストリアのKurt Soserからメール。「あなたにいただいた動画メッセージを発表しましたよ」という内容。朝からうれしい気持ちになりました。添付していただいた画像もここで紹介します。遠い異国の地でわたしのメッセージが流れているなんて、デジタルの時代といってもやっぱり信じられませんね。

ぼちぼちデジタルの生徒たちのワークも…
 わたしが関わっている聴覚障害の中学生のデジタルの学び・ぼちぼちデジタルですが、スタッフたちが「生徒たちのワークを発表する場を作ってやりたい」と話し合っています。Web発表もその一つ。このマイクロソフトの先生たちのネットワークに中学生のデジタルワークを入れていきたいと思います。やはり、自分ががんばって取り組んだものは他の人に見てもらい、意見や評価をいただいてこそうれしいものであり、また励みにもなると思います。
 日本人の先生は他にいないみたいなのでちょっとさびしいのですが、これはわたしの大きなワークが終わったら、それをきっかけとして関西地方でICT活用の学びあいの場を立ち上げる予定です。今、構想を練っています。