※左上のSwayロゴをクリックしてください。大きく見れます。

■ 雨の日が多いなあ…
  今年の冬はなんとなく雨が多いですね。実感するのがマラソン練習。来週、マラソン大会なんですが、雨のため運動場のコンディションが悪く満足に練習できません。これだけ雨の多い冬はあまり記憶にないように…。まあ、適当に雨が降って空気が乾燥しなかったら風邪が流行らなくていいんですが…。ブログ、今週は忙しくてなかなか更新する時間がありませんでした。公開授業、参観日などいろいろありまして…。

しんどい米作りが終わった
 小学5年生の社会科単元に、日本の農業があります。大きく扱っているのは米作りです。最近はバケツ稲だけで済ませてしまうところが多いようです。わたしも、昨年の新学期にバケツにしちゃおうかと思ったんですが、学校に畳3枚ほどの田んぼがあったのでやっぱり田んぼでやってみました。う~ん、しんどい仕事でした。プロセスが多いんですよね。田おこし、しろかき、田植え、草取り、稲刈り、脱穀、もみすり、精米。ひえ~っ!って感じ。夏休みの暑い間、毎日毎日こまめに草取りをしてやったんですが、ああ大豊作。10合ほどのお米がとれました。
 畳3枚分で10合って、3人家族でも一週間ももたない量。あらためて米作りにたずさわる人たちのしんどさを実感しました。ここが子どもたちに一番伝えたいところです。

Office Swayで米作りをまとめてみた
 このすべてのプロセス、こまめにiPhoneで動画を撮ってたんでそれぞれのプロセスを編集してみました。先週の土曜日にこの作業をやったんですが、これに4時間。参観日ではこのビデオも子どもと保護者の方、一緒に見ました。この時はPowerPoint使用です。みんなに見てもらえる形で残したかったので、このビデオをさらに短く20秒程度に編集し、Office Swayでまとめてみました。きれいにしあがりますね。
 しんどい米作りでしたが、楽しくもありました。子どもたち、ひとつひとつの仕事に熱中してくれました。たぶん、この体験、子どもたちの記憶に残ると思います。