はじめてメジロを見た
 暦の上では春ですが、寒いです。でも、メジロを見ました。わたしの勤務校は大阪市生野区。大阪のど真ん中なんですが、朝歩いていたら民家の鉢植えのツバキの花にチョウみたいなのが…。こんな時期にチョウが…と思ってじっと見てみたら、目の丸い黄緑色の小さな鳥。スズメより小さかったです。わたし、メジロって生まれて初めて見ました。大阪の山村の生まれなのに…。ちょっとおかしいですね。わたし、鳥は嫌いなんですが、メジロ、とてもかわいらしい鳥でした。

妥協できない性格…
  ここ半年ほど土曜日は朝から夜までPCワーク、日曜日は聴覚障害の小学生や中学生の学びの支援に出かけています。さすがに夜はぐたーっと寝ますね。わたしは凝り性なんで、一つのワークをこなすのにすごい時間がかかります。妥協っていうか、ええかげんにするのはできない性格。これがいいのかよくないのか、判断難しいです。ま、悪くないとは思ってやっています。
 今日は、3月15日の聴覚障害の中学生のデジタルワーク発表会の準備らかかりっきりでした。

だましのスタート画面です
 今回のYouTube、デジタルワーク発表会の最初に映し出すものです。Windows8のスタート画面になってますが、実はこれ、PowerPointです。ホンモノのスタート画面ではありません。遊び心は持ち続けたいので3時間かかって作りました。タイルが裏返しになったら文字がなりますが、タイル全部、独立させてあります。この程度はPowerPointに慣れた人ならなんでもない作業ですね。アニメーションで開始と終了のターンを同時にかけるだけなので…。
 デジタルワーク発表会、いろいろな方が来てくださいます。生徒たちの発表がメインですが、わたしたちスタッフの力も見られると思います。スタッフでメーリングリストで相談しあって進めています。年度末で校務もいっぱいなんですがハードワークには慣れているのでがんばります。