今日は私の最高の記念日
 今日、3月14日はホワイトデー? この齢になってこんなの関係ないですね。昨年のこの日、わたしはスペイン・バルセロナで人生最高の経験をしました。
 マイクロソフトの世界大会で外国の友人たちとチームプレゼンで部門一位を勝ち取った日。元来、ポーカーフェイスのわたしが舞台で初めて涙を見せた日です。最高の友人たちと最高の経験をしました。今日は記念日です。

まだ、彼らのあたたかみが残っています
 …ということで、昨年の今日のその瞬間の映像をもう一度ここで紹介します。このすばらしい瞬間。わたしの宝物のひとつです。世界大会に行くまではこんなこと、夢にも思いませんでした。まあ、スペインで思い出を作っとこうという感じでした。ただでは日本に帰らないという秘めた思いはあったのですが…。こういう経験ができたのも、プレゼン発表の前に、外国の友人が「聴こえない、英語ができないからといって逃げてはいけない」と言ってくれたおかげです。あらためて感謝!

明日はデジタルワーク発表会
 明日は、聴覚障害の中学生の学び「ぼちぼちデジタル」のデジタルワーク発表会。外国の友人たち4人が励ましのビデオメッセージを送ってくれました。明日の発表会で紹介します。
 明日は、かならず生徒たちと共に喜びあえる感激の発表会にします。