スライド1
スライド2
スライドの画像をクリックしてください。OneDriveデータとリンクしています。

新しい教材作りを…
  明日から5月。明後日から5連休ですね。わたしは中之島まつりとデジタルワークと先日のブログで書きましたが、デジタルワーク、新しい教材作りを構想しています。5月3,4,5日の三日間、毎日中之島まつりに7時間くらい行ってるので夜はとろ~んとなってしまうんですが、できるだけ進めたいと思っています。教材は手話学習に関するもの。でも、大人用ではありません。子どもが使える教材です。今、ぼんやりと頭の中で形ができあがってきています。基本的にわたしは「ひらめく」タイプです。ぱっと浮かんだらOKなんですが…。

教材スライドもこのブログで提供していきます
 わたしのPowerPoint歴は13年くらいなんですが、この間、教材・講座・講演などのPowerPointを約700点作ってきました。…といっても、かなり前のは出来が悪いので使うことはしないです。スライドサイズもちょっと時代遅れの4:3サイズ。今は16:9で作っています。
 自分なりに満足するスライドが作れるようになったのは3年くらい前からですが、なんといってもMicrosoftとの関わりが大きいです。
 作った教材スライドは今までに希望があった場合、OneDriveでリンクを取得し、そのリンクをお伝えして提供してきました。最近、その希望がとても多くなったので、個別にリンクをお伝えするのではなく、このブログで提供していきたいと思います。画像にリンクを埋め込んであるので画像をクリックしてください。
 自由にお使いください。ただし、今のところ「編集できない表示のみ」のモードで提供します。著作権の問題は
よろしくお願いします。

まとめサイト的なものは夏に…
 ただ、ブログで提供するだけではさがしにくくなるので、何かまとめサイトのようなものを作ってそれに教材を入れていきたいと思います。これはちょっと時間をかけたいので、夏のワークに…。いいものは200点はあるのでそれらをすべて入れたものにしていきます。