IMG_0927
 

今年の5月はすごかった!
 明日から6月です。わたし、まあ長いこと生きてますが、今年の5月は今までにない5月でした。やっぱり、あの大阪都構想の住民投票。大阪市が守られた日。たぶん忘れることはないでしょう。すっごく長く感じた5月でした。冗談っぽいですが、都構想推進の人たち、あのオレンジ色はまずかったですね。野球が好きな人なら、あのオレンジは巨人=東京です。かなりの人が反対に流れたのではないでしょうか (*゚▽゚*)

近鉄・吉野マルシェ、いいね!
 昨日の土曜日は朝は南大阪の私学で講演。夕方からはNPO法人デフサポートおおさかで、大阪地下鉄の運転士さんたち「チームもぐら」とバリアフリーを考える集い。学校の仕事もすることがいっぱいあってハードなんですが、することがいっぱいあるというのは楽しいことです。
 南大阪から近鉄で大阪阿倍野橋へ帰ってきたら、隣のホームの電車、たくさんののぼりが…。早く、NPOへ行って仕事をしたかったんですが、ちょっと寄ってみました。吉野マルシェです。奈良県吉野地方の特産品をホームに止めた電車の中で販売していました。わたし、阿倍野橋ってほとんど行かないので知らなかったんですが、数年前からやってるそうです。けっこういい感じでした。入場券を買わなくても入れるそうです。

腕がにぶらないように…
 自分だけならちょっとはずかしいですが、他の人たちも撮ってたのでわたしもiPhoneで撮ってみました。写真と動画の両方。動画、5分で編集しました。
 動画が好きということもありますが、腕がにぶらないように…ということを意識して何かいい被写体を見たら撮るようにしています。たいした腕でもないんですが…。ちょうど、夜の集いで必要なのでカバンの中にはSONYのビデオカメラもあったんで、これで撮った方がもっときれいなんですが、あえてiPhoneで撮りました。いつでもどこでもぱっと…という時はiPhoneですね。
 わたし、ろう学校(聴覚支援学校)で、いつも、「聴覚障害児には動画が絶対必要。動画によって、イメージが広がり、コミュニケーションも深まる」と言っています。…そういうことで、昨日は楽しい被写体を見つけたので練習しました。