DSC08409
 

あのすごい日から一年たちました
 今日は6月の第一日曜日。昨年のこの日曜日はすごい日でした。アメリカからマイクロソフトがぼちぼちキッズの取材に来たんです。すっごいプレッシャーだったのを覚えています。でも、感激でもありました。日本の一NPOの障害児が学ぶ場にマイクロソフトが来るなんて…。その取材内容は昨年11月に世界公開されましたが、今でもわたしはいろいろなところでその公開動画を使っています。…あれから一年たったんですね。今晩になって気づきました。

10台のデバイス!
 今日のぼちぼちEdu、新しいノートパソコン、NECのLavie5台が入って、今まで使ってきた5台のSurface Pro3と合わせて計10台。よくこんなに用意できたものです。…でも、NECと比べてわかるのですが、Surface Pro3の操作性の良さをあらためて実感しました。NECの方が大画面で見やすいんですが、それでもSurfaceの方を使いたくなるんですね。世界中でヒットした理由がわかります。
 あ、NECのLavieのデスクトップ背景がSurfaceになっちゃってます。これは、Surfaceと全く同じモードにセットアップしたからです。児童、生徒たち、新しいパソコンに興奮気味。でも、覚えるのは早いですね。

秋のデジタルワーク発表会のテーマは「社会を知る」
 9月27日のデジタルワーク発表会に向けた準備を早速始めました。春の発表会は個人発表でしたが、秋はペアになって協力して発表します。共同ワークです。テーマは「社会を知る」。自分たちをとりまくいろいろな出来事について学びを深めていきます。さっそく、戦争、自然環境、動物、宗教などの案を出していました。
 友だちと共同してどのくらいの内容のものが作れるか、楽しみに見守っていきたいと思います。