グーグルマップ



通勤電車内でせっせと情報チェック
  毎朝、関空快速で勤務しています。先頭車両に乗れば、大阪駅からばっちり座れます。7時28分、大阪駅発の関空快速に乗ってます。座ったら、コーヒー飲みながらiPhoneというのがクセになりました。あ、わたし、ゲームなんて無駄なものはしません。LINEもしないです。あれ、うざいです。わたしは、smartニュースとFacebook投稿のチェックだけ。情報収集を意識して見ています。smartニュースのカテゴリは、もっぱら政治・テクノロジー・国際・経済です。

Googleマップ、使いやすいですね。
 smartニュースのテクノロジー、けっこういい情報が入っています。MicrosoftとApple関連が多いですが、他にも「おっ、これいいじゃん!」ってのが見つかりますね。そういう時は、とりあえずGメールに転送しときます。
 昨日、そのGメールの受信整理をしていた時に、6月の中ごろに転送しておいたもの、そのままにしてありました。忘れてました。「デスクトップPCのGoogleマップの地図情報がiPhoneにも送れるようになった」というもの。この機能、Androidでは普通にあったんですが、iPhoneは対応していなかったんですね。AppleのMapアプリより、Googleマップの方が断然使いやすいので残念に思っていました。社会科の授業なんかでも便利ですよね。

iPhoneにGoogleマップの地図情報が送れた
 さっそく、iPhoneのGoogleマップアプリの設定を変えてやってみました。ぼちぼちEduで秋にデジタルワーク発表会を大阪市中央区のマイドーム大阪でやるんですが、その地図情報をiPhoneに送ってみました。ばっちりです。
 今までは、わたし、初めてのところに行く前はデスクトップPCでGoogleマップで調べて、それをプリントアウトして持参したりしていたんですが、それを忘れた時なんかはiPhoneでもう一度わざわざ検索して確認しなおしたりしていました。ほんのちょっとした改良ですが、たしかに便利です。あらかじめ、いろいろなところの地図情報を送っておけば動きやすいです。Appleもやわらかくなってきましたね。