ジェニファー



宿泊イベントの疲れから回復しました
 齢をとってからよくかかるようになったのが、アレルギー性の鼻炎。くしゃみ連発、はな、かみつづけです。不思議なことに何かのきっかけでピタッととまります。宿泊イベントのときも、どちらかというとカゼじゃなくてこっちの方だったみたいです。まあ、しんどくならないだけカゼよりましなんですが…。加齢って、ほんとに嫌ですね。

すてきな出会いができた!
 7月5日の聴覚障害の児童・生徒が学ぶ場には、アメリカのジェニファー・マグワイアさんが来てくださいました。英国オックスフォード大学の大学院で学んでいて、大阪・吹田にある国立民族学博物館の外来研究員もされている方です。日本語も日本の手話も堪能。
 専門は文化人類学だそうで、ぼちぼちEduには前から興味があったそうで、聴覚障害の児童・生徒たちと楽しい出会いができたと思います。わたし個人は、「交流」よりも「出会い」というコトバの方が好きなんですが、とっても素敵な出会いになったと思います。

これからも来ていただきます
 「わたしに聞きたいことを、英語または手話で聞いてください」と…。みんな、いろんなことを自分に合った方法で聞いていました。英語を意識して、英語を書いて聞いていた生徒が目だちましたが、学校での外国語の授業よりもよほど意味があったかなと思います。やっぽり、言語というのは使ってこそナンボですね。日本語でも英語でも手話でも同じです。
 時間の余裕があったので、デジタルの学びも見ていただきましたが、能力主義でなく、十人十色、いろいろな個性・課題のある生徒が集まっていることに感動された様子で、今後も時間の許すかぎり来ていただくことになりました。
 ぼちぼちEduのいいところっていっぱいありますが、その一つは、「すてきな出会いが体験できる」こと。これから、ジェニファーさんと良き関係を築いていってほしいと思います。