OneDrive  B A



あと一週間で夏休み
  一学期もあと一週間になりました。転勤して新しい学校での一学期を過ごしましたが、子どもたちと楽しい学期を過ごせたかなと思います。環境が変わるって大事なことですね。前任校では気づかなかったこと、新しい学校ではいっぱい気づきました。「あっ、こういうことにも取り組まなきゃならないなあ…」って。夏の間にやっておきたいワークも決まりました。できるだけすごいワークにして、二学期を迎えたいと思います。…ということで、夏休みも毎日毎日学校で取り組むことになりそうです。

OneDriveのフォルダのサムネイル、味気ないなあ…
 前述したワークは、MicrosoftのOneDriveをも活用したものなんですが、やっぱり、OneDriveはOfficeアプリと合うので使いやすいです。EvernoteやDropBox、まったく使わなくなりました。使いやすさではOneDriveがダントツです。Windows8からはOneDriveへのアップロードも当たり前になっていますから…。
 でも、ちょっとデザインが物足りないですね。青を基調としたドライブデザインはいいんですが、フォルダのサムネイルデザインがダメです。このサムネイルデザイン、フォルダの中に画像が入っていればその画像がサムネイルとして反映されるんですが、そういう画像がない、たとえば、PowerPointファイルばかりの時は反映されず、灰色にドキュメントマークの味気ないものになります。

OneDriveのフォルダのサムネイルを楽しくカスタマイズ!
 これでは利用者にアクセスしてもらう時にちょっとつまらないので、もっと楽しいものにしたいと思いました。自分好みのサムネイルをフォルダに反映させる方法を考えました。やり方は簡単です。画像がある時はサムネイルに反映されるわけですから、要は画像を一点だけ入れてしまえばいいわけです。一点で十分です。
 ただ、フォルダにぴったりとはめ込むのにちょっと時間がかかりました。そこで作ったみたのがPowerPointによるテンプレートです。フォルダのサイズにぴったり合うようにテンプレートを作りました。これで好きなものを作って、それをJpegまたはpng形式で保存。それをOneDriveのフォルダにアップロードしたらOKです。作業過程をYouTubeにまとめました。ほんとに簡単です。やってみてください。