videopath


もうすぐ天神祭です
  梅雨が明けたら、大阪は夏祭り。わたしの家の近くでは天神祭です。今のところに引っ越してもう15年以上になりますが、毎年花火は家から酒を飲みながら見ています。外へ出て行くことはほとんどないです。花火は7月25日ですが、今年は土曜日。勤務もないんで、ちょっと外へ行ってビデオ撮ってみようかなとも思っています。メインは屋台。

videopath、授業に使える!
 終業式まであと5日といっても、校務、やらなければならないこと、またあるんですが、いまいち気が乗らないんで、ちょっとビデオ工作してました。
 videopathといって、YouTubeにwebサイトや画像などを貼り付けるwebサービスです。簡単に言いますと、YouTube動画の好きなところにボタンを作って、そこまで行ったら、「では、ここで関連するwebサイトを見てみましょうか」ってことをするものです。ちょっと動画を止めて、別のところに行ってみたい時に便利。これ、授業に使えますね!

簡単に作れた! まあ、神サイトといえるかも…
 今回は、大阪地下鉄の運転士さんたち「チームもぐら」と取り組んでいる大阪地下鉄御堂筋線の駅名手話のYouTubeを取り込んで試してみました。わたし、今までたくさんYouTubeにアップロードしているので、自分のものがたくさん使えます。著作権の問題とかいった面倒なことを考える必要はないのでラクです。
 適当なところで、それに関連するwebサイトを見れるようにしてみました。動画の左側にvideopathのタイムラインがあります。マウスを近づけるとよくわかります。そこにボタンが表示されているのでそのボタンのところまで来たらクリックしてください。webサイトが表示されます。もちろん、その間、動画は停止しています。
 このサイト、海外のものでメニューは英語ですが、だれでもわかるメニューです。試してみてください。あ、このサイト、IE(インターネット・エクスプローラー)で入ろうとすると「セキュリティ証明がない」という警告が出ます。設定したらいいんですが、面倒なのでわたしはGoogle Chromeからやりました。