ぼちぼちEdu for teachers

台風の中、一学期終業式
 台風11号、みなさん、被害はありませんでしたでしょうか。今日はわたしの学校、終業式でした。雨はひどかったですが暴風警報は出なかったので予定通り終業式ができました。
 夏休みの生活の注意もPowerPointを使って話しましたが、できるだけビジュアルで楽しいものになるようにしました。子どもたち、楽しい夏休みをすごしてほしいと思います。う~ん、夏休みっていくつになってもうれしいものですね。

先生のためのデジタルの学び
 今回は画像のみのアップです。PowerPointで呼びかけのチラシを作ってみました。先生のためのデジタルの学びの案内です。秋から始めたいと思っています。
 今、教育現場ではさかんに「ICTの活用」が叫ばれていますが、どうも活用の中身が伝わってこないですね。「うちの学校では、デバイスを○台導入して、こんな授業をやっています」という感じの情報はたくさんあるんですが、その中身があまりわからないんです。どんな教材をどんなふうに作って、どのように活用しているのか、という情報は非常に少ないです。
 言ってしまうと、「教育産業の電子教科書を、最新のタブレットで使う」ことをICTの活用と勘違いしている現場も多いと思います。このような感じでは、先生たちもしんどくなりますね。…わたしは、もっとクリエイティブに楽しく使うべきであると思います。自分の活用のカタチを持つことが大事だと思います。教育産業のものはたしかに出来はいいですが、楽しくありません。自分が創ったものではないからです。

こんなカタチの学びがあってもいい
  わたしは「ICTの活用」を推進している立場ですが、主体性のない使用は没個性です。それは機械的な授業になり、学校全体が型にはまってしまいます。この点をわたしは危惧しています。わたしが、クリエイティブな活用をアピールする理由がここにあります。
 先生のための学びは、この点を大事にして進めていきたいと思います。聴こえる先生にも来ていただきたいと思います。聴こえないわたしたちが、聴こえる先生をサポートするというカタチがあってもいいですよね。
 夏の間にいろいろ準備をがんばります。細かいことが決まったらまたお知らせします。