安倍ダメ

 

戦争法案を廃案に!
  台風一過、暑くなりました。昨日は日本全国あちこちで「戦争法案を廃案に!」の一斉行動がありましたね。わたしの住んでいる大阪でも、大阪市北区の扇町公園で「戦争法案を廃案に! おおさか1万人大集会」が開かれ、わたしも参加してきました。1万人を超える人たちが集まり、デモはなんと3コースに分かれて…。わたしは梅新から西梅田のコース。近くに住んでいるんですが、この道、歩いたのは初めてです。どこの誰とも知らない人たちと歩くのに違和感はありませんでした。あの暗い時代に逆戻りしないように…という気持ちで歩きました。

昨日のデモ、いろいろな人たちが…
 今回の動画は、別にICT関連の取り組みというものではなく、ただ、昨日のデモで歩きながら撮影したものを短く編集しただけです。それに「アベ政治を許さない」「PEACE NOT WAR」というスローガンを貼り付けました。
 今回の問題では、SEALDsといった戦争に反対する学生団体をはじめとする若い人たちががんばっていますね。昨日のデモでもいろんな人たちがいました。わたしの前を歩いていた人は赤ちゃんをだっこしていました。かなりのお齢の人たちもいました。みんなが危機感をもって、なんとかしなければ!という気持ちをもっていることがよく伝わりました。動画を見てください。

がんばって廃案に!
 わたしは新採の時からの日教組の組合員です。日教組といえば「教え子をふたたび戦場に送るな!」というスローガンがよく知られています。わたしは、これを戦中に教師があのような教育をしてしまったことに対する自戒のことばとして受けとめていました。
 今、このことばがとても重く響いてきます。ICTをはじめとしていろいろな教育実践がのびのびとできるのも、障害者としていろいろないろいろなことを堂々と出していけるのも平和ならでは…。多くの人たちとともに、反戦の声を大にしていきたいと思います。まだ廃案にする希望はあります。