wpで新サイト



今日は天神祭奉納花火
  暑中お見舞い申し上げます。今日は大阪、天神祭です。今晩は奉納花火。いつもマンションの中から見ています。300mほど先から打ち上げられるのでけっこう大きく見えます。外に行くと人でいっぱいなので、いつもマンションの中からです。夜にはお客さんが来る予定で、楽しい酒が飲めそうです。

教育webサイト、作り直します
 この夏の最大のワークは、教育webサイトの作り直しです。昨年の冬に立ち上げたんですが、まったく更新しないままです。決して悪い出来ではなかったと思うんですが、トップ画面がシンプルすぎ、そして画像中心にしたため何かが新しくなっているということが下の階層にいかなければわからなくて、ああ…失敗作でした。
 やはり、サイトのトップは顔ですね。そこで判断されることが多いです。わたしとしては、子どもでも扱えるように…と極力シンプルにしたんですがこれが裏目に出ました。トップページがよく変わる、そして変わってるなと感じてもらえるようでなければダメです。
 この教育webサイト、発注して作ってもらいました。更新の費用をなくすために、「作成のみ。更新はこちらで」ということにしたんですが、これもまずかったですね。やっぱり、「自分で作って、自分で更新」が一番です。これも反省。
 …ということで、この夏の間に自力で作りかえることにしました。でも、そのためにHTMLとかを勉強する余裕はないのでWordPressを利用することにしました。レンタルサーバーの契約、独自ドメインの取得も終えました。自分で作ればお金もかかりませんしね。

OneNoteでいろいろ考えてます
 そのサイト、いろいろ構想していますが、こういう時はOneNoteの利用が便利ですね。思いついたことをそのままポンポン放り込む感じで使っています。
 これ、もっと教育現場で活用したらいいんですが、ちょっと感覚的にわかりにくい部分もあります。特に同期のトラブルがけっこう多くて、電車の中でiPhoneのOneNoteアプリを使って入れ込んだページが家のデスクトップPCになかなか同期されなくてイライラしました。やっとできてこのブログ原稿を書いています。
 …でも、夏休みといっても日中は勤務。夜は眠くなってなかなか…です。昼の疲れも出ますし、アルコールが入っていると横になりたく…。まあ、盆休みも使ってがんばります。