2015 ICT夢コンテスト受賞 ブログ

上の画像をクリックしてください。
JAPET  CEC 日本教育情報化振興会のコンテスト発表サイトにリンクします。

明日は大阪W選か…。
  3連休です。明日は大阪W選。5月の大阪都構想住民投票の時とくらべたら盛り上がってませんね。まあ、当然かなと思います。今回は選挙ですから。個人を選ぶものです。イライラしてはいますが…。ブログ、1ヶ月に2~3回ペースになっちゃっています。なんせ、やることが多すぎて…。
ICT夢コンテスト、受賞しました
 今回の記事は、うれしいお知らせです。JAPET CEC 日本教育情報化振興会という団体が毎年開催しているコンテストがあります。ICT夢コンテストというのですが、一昨日、受賞の通知をいただきました。サイトでも昨日発表されました。約400の応募から選ばれました。
 このコンテスト、実は締め切りが9月30日でした。少しは興味があったんですが、ぼちぼちEduのデジタルワーク発表会が9月27日。これしか頭になくてコンテストのことはすっかり忘れてて、締め切り当日の朝、電車内でICT情報をチェックしてて「あ、今日、締め切りだった」と気づいたんですが、見てみると「締め切りを10月9日に延ばしました」と…。で、スタッフで相談して、児童・生徒たち、デジタルワーク発表会でがんばってくれたんだから、報告というくらいの感じで応募しとこうかということになって、わたしが応募しました。
みんなで喜びを共有しよう
 それが、まさかの受賞通知です。驚きました。…でも、正直言って、わたしの中には「通るかも…」という感触はありました。ぼちぼちEduの児童・生徒たちがすばらしいことをやってくれていて、それをありのままに応募原稿に書きました。
 「やっぱり、ぼちぼちEduの学びが認められた!」という感じです。受賞は児童・生徒たち、そしてスタッフたちの努力のたまもの。励みになります。今度の学びで共に喜びあいたいと思います。