MSプレゼン 02



もう12月かあ…
 もうすぐ12月です。今日は、聴覚障害児・生徒の学び「ぼちぼちEdu」の日。でも、学校では明日から期末テストが始まるようなので、今日は家で勉強する生徒が多いみたいです。
 アメリカからベッキーさんが来ているのですが、彼女はクリスマスの日まで大阪にいるので、12月のぼちぼちEduで楽しくやりたいと思います。
 
11月27日 東京・マイクロソフト本社へ
 11月27日の金曜日、東京のマイクロソフト本社へ行ってきました。翌日の11月28日にEducation Day というイベントが渋谷であり、その前夜祭という感じです。Education Day、参加したかったのですが、用事があったのでトンボ帰りで帰阪しました。
 前夜祭には、全国からICT教育活用のエキスパートの先生方が20名ほど来られ、一人ずつプレゼン。教育活用といってもカテゴリや目的、対象はいろいろありますからお互いに畑違いというような感じもあるんですが、それでもさすがエキスパート。取り組みのすごさは伝わってきました。

 マイクロソフトでのわたしのプレゼンです
 わたしは、ぼちぼちEduの学びの取り組みをプレゼンしました。ビデオを6本も組み込んだPowerPoint。PowerPointにビデオを挿入してプレゼンというのは、まあわたしが得意とするところなんですが、不安がありました。
 9月27日のぼちぼちEduのデジタルワーク発表会の時に、ビデオが再生されなくなってあせったからです。これをけっこうひきずっていたので、今回も心配だったんですが問題なく再生。埋め込む動画ファイル、mp4とwmvの2種類のPowerPointを作って準備しましたが、mp4でできました。
 やっぱりわたしのPowerPointはテキストよりも動画や画像をビジュアルに活用するものなんですが、ぼちぼちEduの児童・生徒たち、スタッフたちのすばらしい取り組みがマイクロソフト関係者、全国の先生方に少しでも伝わってたらうれしく思います。そのPowerPoint、動画にしてYouTubeにアップしましたのでご覧ください。