8月もあと3日ほど。最近は、9月1日、2学期スタートっていう学校は減ってきているようですね。私の勤務校は9月スタートです。
昨年の8月は大阪・東京のマイクロソフト社で「これからがんばる先生たちのためのパワポ活用セミナー」を開催しました。ちょうど一年前です。
今年は自分の力でやってみようと思ったので、8月26日にマイドームおおさかにて「パワーポイントをブラッシュアップしよう! サマーセミナー」を開きました。
今までパワポ開催してくださっている先生方の他に、新しく来てくださった先生方も。パワポを教えるのも好きなんですが、いろいろな人と出会うのはもっと好きです。
思えば、昨年、マイクロソフト社が開催してくださったおかげで、学びの輪が大きく広がりました。

今回も一方的発信は控え、練習やグループワークを大切にしています。初対面の先生同士があれこれ言いあいながらパワポを作っていかれる様子を見るの、とても楽しかったです。今は、学校現場でも孤立してしまう先生が多いです。パワポもひとつの潤滑油になりますよね。現場で「パワポ、ここ、どうやるの?」「あれ~、変やわ」…こんな感じになっていったらいいなあと思います。

今回のレクチャースライド、Swayにまとめましたのでご利用ください。ダウンロードもできます。
グループワークの様子の動画も入れておきます。