IMG_E7601IMG_7603








7月31日 大阪府教育委員会主催 大阪府立支援学校ICT講習会 大阪府教育センター
IMG_7631IMG_7642










8月3日 マイクロソフト認定教育イノベーター 2017年度サミット
日本マイクロソフト品川本社
DSC01384DSC01368
8月11日 先生のためのパワポ活用サマーセミナー マイドームおおさか(大阪市中央区 )  
IMG_7827IMG_7818










8月18日   「夏休み 未来の宿題大作戦!」    日本マイクロソフト中部支店2018-08-27_16-12-29_5192018-08-27_17-10-59_788









8月27日 わくわくする教材・授業をつくるパワーポイント公開講座  大阪府立堺聴覚支援学校


2018年夏。今年の夏もパワポで「熱い」夏となりました。
2014年から関わっているマイクロソフト認定教育イノベーター(MIEE)関係では、2017年度Office賞を受賞させていただき、8月3日に東京・マイクロソフト品川本社で全国の先生方の前でパワポの活用についてスピーチさせていただきました。マイクロソフトの看板商品であるOfficeの名を冠した賞をいただけるとは夢にも思わず、光栄の至りです。精進します。

8月18日には、MIEEの先生方がマイクロソフト中部支店(名古屋市)で「夏休み 未来の宿題大作戦!」という子どもたち向けのICTを楽しむ体験ワークショップイベントを企画され、その中の「パワポで絵日記作り」の運営を協力させていただきました。

8月11日は地元・大阪でパワーポイント活用サマーセミナー。様々な校種・地域の先生方とパワーポイントの学びを行いました。このセミナーに埼玉のMIEE・佐藤裕理先生も参加。スタッフとして動いていただきました。夜はスタッフで酒を酌み交わし、翌日は神戸観光。共同も遊びも…。こんな関わり方ってすごく楽しいです。

8月27日は私の勤務校である大阪府立堺聴覚支援学校で他の支援学校の先生たちを対象にしたパワポ公開講座。他の障害種別の支援学校から多くの先生方に参加いただきました。

パワポ三昧の夏でしたが、あえて言いますと自分の勤務校での公開講座の開催が今夏の活動の大きな転換点です。私はどちらかというと、校外でのセミナー開催に偏っていた感があります。いろいろな思いがあって、自分の勤務校に他校の先生を呼ぶことを考えました。
①自分がいる場を大切にする
②他の障害種別の学校の先生たちと共同した取り組みがこれからの障害児教育に不可欠と感じた
…この2点が理由です。
この公開講座を通して、他校の先生方との関係が作れました。
秋は忙しいんですが、何らかの形で共同していきたいと思います。この夏、出会って共同いただいた皆さまにお礼申し上げます。今秋の共同を楽しみにしています。