一年で一番気持ちのいい新緑の季節、そしてゴールデンウイーク。身も心もうきうき…と言いたいところですが、今年はとてもそんな気持ちになれません。
もう休校になって2ヶ月ですが、まだまだこの事態は続くと思われます。先生方の学校でもさまざまなカタチのオンラインの学びを検討されていると思います。こういうときにやはり利用することが多くなるのがパワーポイントではないかと思います。
この連休は、Stay Home  外出自粛となりますので、家の中で教材準備をされる先生方が多いのではないでしょうか。
パワーポイントについて、いろいろなカタチで発信していますが、とりあえず参考になるものを以下にまとめました。それぞれ、リンクさせています。

【マイクロソフト教育センター パワーポイントオンラインコース】
マイクロソフト社が運営する教育サイトなので安心です。
「パワポを始めたくなる編」「パワポがもっと楽しくなる編」の2つにわかれています。2つ合わせて12ほどのテーマで、パワーポイントの活用や楽しく作る方法についてマイクロソフト社の方と対話する形で解説しています。各10分程度です。サインインは必要ありません。どなたでもご覧になれます。

06
パワポを始めたくなる編

05パワポがもっと楽しくなる編


【note  パワーポイントが大好き!】
パワーポイントの活用について、7つのカテゴリに分けています。7つのマガジンになっています。
すべて、YouTubeで紹介しています。すべて無料記事です。
04
パワーポイントが大好き!


【ぼちぼちEdu  パワーポイント教材】
私は、聴覚障害児童・生徒の学びに長年関わっています。学校の外でも、NPOデフサポート大阪という聴覚障害者の生活・教育をサポートする団体に所属していまして、ここでも、毎週日曜日に聴こえない子どもたちのための学びを実施しており、その学びの場を「ぼちぼちEdu」といいます。ここでもいろいろなパワーポイント教材を公開しています。
03
ぼちぼちEdu  パワーポイント教材集 デフサポート大阪全体から見てください
お願い 使っていただいてもかまいませんが、オンラインでは見るだけにしてください。
編集は必ずダウンロードした上でお願いします。オンライン上で触られるとぐちゃぐちゃになります。

以上です。みなさまもくれぐれも感染にお気をつけください。
一刻も早い学校再開を願っております。