ちょっと(すごく?)うれしいことありました
 ブログ、1月はこれで10回目のアップです。この前、ちょっとうれしいことがありました。iPad2のガラスにひびが入っちゃって、通勤電車の中で10日ほど見れなかったんです。たいくつだな~、と思ってたら、隣に座ってた40代の人がiPad。勘で、同業者=教師ってわかります。ちなみに、わたしはどこから見ても教師には見えません。(´;ω;`)  別に隣の人のをのぞきこむことはしないんですが、ちらっと見てみたら、「あれ? この人、ぼくのiPad、持ってる!」って錯覚しちゃいました。なんでかというと、このブログの記事を読んでおられたんです。記事は「GoogleEarthで大阪城へいざ行かん!」。わたしの作ったPowerPointも見ていただいてました。なんていったらいいのか、うれしかったですね。「あの~、それ、わたしが書いてるブログなんです」と言おうか迷ったんですが、やっぱり見ず知らずの人にいきなり話しかけるのはちょっとな~と思い、やめておきました。読んでくださる方がいるってうれしいですね。1月は今日現在で370アクセスありました。

いよいよ、私の学校でもiPad導入!
 わたしの勤務している学校にもいよいよiPadが数台入ります。他校と比べると遅い方です。もう3学期なので、本格的な活用実践は来年度からになりますが、まだ、これを子どもたちにどう使わせたらいいのか、イメージがわかないんです。まあ、こんな感じかな…というくらいのものはあるんですが…。
 わたしのスタンスとして、あんまり教育アプリは使いたくないというのがあります。はじめから作ってあるので便利ですが、やはり教材は自分で作らなければ教える力はつかない、というのがわたしの考えです。ですから、自分が作ったものを活用する方向でiPad利用のしかたをさぐっています。

これは使える! Note Anytime!
 他の先生のブログでNote Anytimeというアプリが取りあげられていました。アプリ、たくさんありますが、なかなかいいのがなかったんですよね。無料なら合わなかったらアンインストールしたらいいや、って軽い気持ちでiPadに入れてみました。びっくりしました。これ、なんで無料?って…。まあ、もっと機能がほしかったら購入ということになってるんですが、十分使えます。誰が開発したんかなと思って調べたら、浮川和宣氏。一太郎のジャストシステム創業者・元社長さん。ジャストシステムを離れて、新しくMetaMojiという会社を作ったんですね。キャッチフレーズが「紙とエンピツに代わるデジタルノート」。すごく使いやすいです。まちがいなく神アプリですね。

使用動画をYoutubeにアップしてみました
 Note Anytimeを使って算数の分数をやってみました。自作のPowerPoint教材をJPEGファイルで保存したあとフォトストリームに。それをNote Anytimeに貼り付けて4分の3を作ってみました。
 わたし、こういう使用法がしたかったんです。これは使えますね。ぜひ、ダウンロードしてみてください。

Noteanytimeアイコン
Note Anytime      カテゴリ  仕事効率化   無料
MetaMoji  Corporation