iTunes Producer
iBookstoreでの電子書籍公開手続きの方法
 iBookstoreに電子書籍を公開する方法は、かんたんに言ってしまうとiBookstoreに公開するための専用ツールであるiTunesProducerをダウンロードする必要があります。でも、これ、かんたんじゃないんです。公開するためのアカウントを作成して、iTunes Connectというサービスにログインする必要があります。これにログインすることができてiTunesProducerをダウンロードできるというわけです。
  iTunes Connectというのはアプリを販売する際に登録しなければならないものなんですが、ググってみると多くの人たちが「ぜんぜんログインできない!」って言ってます。

3日もかかりました…
 まあ、こういう手続きは決まっている以上しなければならないのでわたしもやってみました。iBookstoreは、有償(Paid)と無償(Free)の2種類があります。有償というのは有料販売するということでかなり手続きがめんどうです。わたしはもちろん無料公開なのでFreeを選択してやりました。
  あ、これ、まだ日本語ではないんです。英語です。早く日本語フォームを作ってほしいですよね。ま、なんとか読めるので、ネーム、AppleID、パスワード…と入れました。でも、何度やってもはじかれるんです。AppleID、パスワードも間違ってないし…。最初の間違いがネームでした。First nameとLast nameを別々に入力するんですが、これはわたしの勘違い。First nameは名前、Last nameは姓でした。恥ずかしい間違いです。やったと思ったら、また別のエラーメッセージ。なになに、「あなたのAppleIDはクレジットカード情報がありません」って。

iBookstoreに問い合わせ。3日後に返事が…
 AppleIDはクレカがなくてもつくれるというのは、みなさん、ご存知ですね。iTunesCardを使えばアプリとか買えますから…。このへんは、Appleのサイトでも説明してあります。ですから、わたしはクレカなしでやっていました。
 ここで、素朴な疑問。「無料で書籍を公開したいと言ってるだけなのになぜクレカがいるんだ?」です。ちょっとカチンときたのでアメリカのiBookstoreまでメールしました。わたしが送ったメッセージは…
The following errors occurred: “This apple ID does not have a valid credit card on file. Go to the Itunes
Store to update this account with valid credit card information before
trying again.”
I always use prepaid itunes card to do my apple purchases.
I do not want to give apple my credit card.
I'm applying for a free books account, why is my creditcard needed?
かんたんに訳すと、「以下のようなメッセージがでます。⇒このAppleIDはクレカ情報が登録されていないので、iTunestoreで登録したのち再試行してください。⇒わたしはいつもitunesCardを利用して必要なものを購入しています。貴社にクレカ情報を提供したくありません。無料配布のアカウントを取得したいだけなのに、なぜ、クレカが必要なのですか?」です。
 
Appleって不親切ですよね
 3日後にアメリカから届いた返事が、「クレカ情報の入力は支払いを求めるためのものではなくて、お客様が信用ある方なのかどうかを確認するためのものですのでご了解ください」でした。無料公開であっても、身元確認をするっていうことですね。納得しましたが、う~ん、じゃ、クレカを持ってない人はiBookstoreで公開できないことになりますね。アメリカ社会の習慣でしょうが、早く日本流にしてほしいですね。運転免許証とか保険証でいいとか…。一番腹が立ったのは、そうならそうとはっきり述べておいてくれよ、ということです。

iTunesProducer、やっとダウンロード!
 しかたないので、AppleIDのアカウント情報で「クレカなし」をやめ、クレカ情報を入力して登録しなおしました。すぐにiTunesConnectに入れました。そのあと、また英語で住所や郵便番号、電話番号(これ、+81をつけて国際電話番号にする必要があります)。やっとiTunesProducerにたどりつきました。電子書籍そのものを作ることより、公開の方が面倒じゃないかなあという予感はあったんですがとにかく疲れました。…では、本日午後から公開に挑戦しようと思います…。