7月、けっこう好きかも…
 今週、ものすごく忙しかったです。毎日毎日、夜に何かの用事がありまして…。ということで、7月のブログ初アップが今日になりました。
  夏休みまであと2週間。教師には夏休みはないんですが、学期中と比べると時間的な余裕はあるので、そろそろ夏のワークを考え始めています。悲しいかな、わたし、生き方を変えられない人間です。大学受験時代の生活そのものです。大学受験時代、「夏を制するものが勝利する」「夏休みこそ天王山」と言われて必死に勉強したものですが、何十年たった今でも、夏がくると「夏のワーク、これを制すぞ!」って。バカって言われそう…。

今年度2回目の校外学習は浄水場
   7月の初めに、校外学習がありました。見学に行ったところは大阪市水道局の柴島浄水場。大阪市東淀川区にあります。わたし、何回も小学4年生の担任をしているので、ここに行くのは6回目です。さすがに慣れました。
   浄水場って、めっちゃ広いんですよね。この日はくもっててよかったです。ぎらぎらと太陽が照りつけていたらもう大変。
 でも、ビデオは気合を入れてしっかり撮ってきました。朝7時からの10時間のビデオ編集を終えて、今、このブログを書いているところです。浄水場、見学するポイントが多いのでビデオ編集、大変です。朝、始めた時は気が遠くなるような感覚。イライラしながらも午前中にきばってけっこう早い時間に終えました。

子どもたちをびっくりさせたい!
 浄水場ってどこでも広いんですが、柴島浄水場は京セラドーム大阪の約13倍の広さ。浄水場の方が説明してくださいました。でも、子どもたちには響かないようす。見てて、何の驚きもなくすーっと抜けてしまっているのがわかりました。う~ん、京セラドームの13倍ってすごさを伝えたい!
 でも、文字テロップを入れて、「京セラドームの13倍もあるんだよ!」とやっても素通りしてしまうでしょう。何とかしてこのすごさを伝えたいと思いました。

  PowerPointをVideostudioにねじこむ
 このようにしたら伝わるかな?というのはパッとひらめいたんですが、ビデオ編集ソフトだけではこれを表現するのはしんどいです。
 …で、PowerPointを使ってみました。PowerPointで、浄水場に京セラドームを13個入れてみました。ビデオ編集ソフトではここまで表現できません。やっぱりPowerPointですね。このファイルをWMVファイルで保存してVideoStudioに挿入しました。何の問題もなく、一発でポン!です。昨年まではやらなかった方法です。簡単にポンできますが、ビデオ編集してる立場からは「ねじこむ」という表現がぴったりきます。
 でも、違和感はありません。PowerPointとVideoStudio、こんなふうにくっつけたらおもしろいです。


 月曜日に子どもたちと見てみます。さて、どんな反応するか…。