Surface ショット21                             

SurfaceRTのPowerPointスライド          iPadのPowerPointスライド

明日、Microsoftへ。10分間のプレゼンにプレッシャーかかりまくり
 明日は、東京のMicrosoft本社でのICTコンテストの表彰式・研修。受賞者一人10分のプレゼンもあります。今週はそのためのプレゼン資料作りに時間の大半を費やしました。PowerPoint歴は約10年。今までに作ったPPTファイルは教材、学習、講演、会議用などを合わせて約600あるんですが、今回のプレゼンのようなPPTをつくるのは初めてです。本当に「プレゼン」といった感じで作りました。それと10分間という時間。タイムを計って予行するのって初めてです。東京から帰ってきたら、このプレゼン資料、ブログにアップします。
 あ、東京、実は10年ぶりです。好きな街でもないし、大阪に住んでるっていうことで同じような風景のところに行きたくもないということもあるんですが、この10年というのはIT環境がすごく変わった時期ですよね。どこにでもアクセスできて、情報も簡単に入手。いろんな発信もできるようになりました。そういう環境の変化が、わたしを東京に行かなくさせてるんだと思います。…こういうの、わたしだけでしょうか。東京と大阪を1時間で結ぶリニアモーターカー、こんな時代にいるのかなあ…。

若い人といっしょにやるのは楽しいです
 わたしは毎月第1・第3日曜日に聴覚障害児が学ぶ場『ぼちぼちキッズ』に関わっていますが、若いスタッフの方がたくさん来てくれています。若い人の動きを見るのも楽しいものです。みんな、学校の先生をめざしていて、がんばって教採試験に受かってほしいと思っています。
 この前の日曜日の『ぼちぼちキッズ』は、環境問題・エコを国語の時間にとりあげ、その後、ペットボトルを使って風車作りをしました。どちらも若いスタッフががんばってくれたんですが、初めの国語はPowerPointを使ったもの。前日に、「こういうスライドを作りましたが目を通してください」とそのファイルを添付したメールが届きました。自宅PC、iPad、Surfaceすべてにほぼ同時に届きました。

やっぱり、SurfaceはOfficeタブレット
 そのPowerPointファイルをiPad、Surfaceで開いてスクリーンショットしたものが上のスライド画像です。左はSurface。Windows7PCで開いたものと全く同じです。右のiPadはフォントもレイアウトも見事に崩れています。たくさんのPowerPointファイルをiTunes経由でiPadに入れていますが、こんな感じです。これをiPadのkeynoteアプリでちょんちょんと直していくんですが、これが結構なストレス。完全には直せません。一番痛いのが、PowerPointのウリであるアニメーション機能がほとんどダメな状態になること。わたしと同じような使い方をされている方、こういう経験、ありませんか?  
 あたりまえのことですが純正は違います。PowerPointプレゼンはやっぱりSurface持参ですね。iPadと比べても重さの差はあまり感じないので、MicrosoftのプレゼンはSurfaceを持っていきます。