天神祭の奉納花火
 昨日の東京・墨田川の花火、大荒れの天気で中止になったそう。7月25日の天神祭の奉納花火も天気が心配されたんですが、雨雲はなくなっていい天気に…。今年はビデオカメラで家のベランダから撮りました。だれでも知ってる話ですが、花火の写真撮影というのは難しいんですよね。たしか、打ちあがっていく音に合わせてシャッターを切るって…。わたしは聴覚障害があるのでこれは無理です。
 今まで何度も撮りましたが、満足のいったものはなかったです。今年も再トライ!ってのもめんどくさいので三脚にビデオカメラをセットしました。ビールを飲みながら気楽に撮ったので、たいした映りでもありません。

ちょっと遊び心で…
 天神祭の奉納花火、最後は一気にドドドド…と上がるんですが、わたしは個人的には好きじゃないです。もう少し間隔をおいてドーン…ドーン…という感じの方がいいですね。一気にあがると音は気持ちいいんですが、絵はきたないです。白熱灯を空でつけたような感じになってちょっと興ざめ。それにやたらと煙(硝煙でしたか)が目立ちます。ですから、きれいな花火ではないんですが、星空と合成させてみました。

このへんまでできるのはやっぱりVideoStudio Pro
  使用したソフトはVideoStudio Proです。合成機能を使っています。星空はVideoStudioについているフラッシュアニメーション。これにわたしが撮った奉納花火のクライマックスのところを、星空より少し短くトリミングして合成しました。空の色が合わなかったので、色補正でコントラストを調整して暗くしました。これで終わりです。
 実は、最初はWindows付属のMovieMakerを使ってトリミングし、その動画をPowerPointに貼り付けました。見た目にはわからないような合成はできたんですが、wmvファイルにしてみると最初に星がきらきら。それがとまってから花火があがる動き。二つの動画を同時に再生することができませんでした。いろいろやってみましたがたぶん無理でしょう。
 このあたりが、WindowsのMovieMakerとVideoStudioの違いですね。VideoStudioはビデオのタイムラインが複数ありますから…。
 昨日の隅田川の花火を思い出して、雷(稲妻)と花火を合成しようかとふと思ったんですが、品がないな…と思ったのでやめました。