スカイツリーと浅草寺
 7月29日のMicrosoftのICTコンテストの表彰式、家族で行ったので一泊して翌日は東京スカイツリーと浅草寺に行ってきました。
 スカイツリー、約30分待ち。わたし、並ぶのが嫌いな人間です。マナーは守ります。電車に乗るときは並びます。嫌なのは何かをゲットしたり、食べたりする時に並ぶこと。いくらおいしいラーメンでも並んでまで食べたいとは思わないんです。この性格、いいのか悪いのかどちらなのかはわかりません。でも、まあ、せっかく来たから…と思って並んでスカイツリーの展望フロアまで行きました。フツーでした。下にある東京ソラマチ、スカイツリー便乗の品物ばっかりで…。浅草寺は一度行ってみたかったところ。こっちの方が雰囲気的に好きです。

「知る」ことは楽しい!
 6月に、このブログに「知る」ことは「口」から「矢」、コトバがいっぱい出てくる!という記事をアップしました。「知」は力です。子どもたちには、いろんなことを知ってほしいと思います。勉強、知識だけではありません。「人」についても知ってほしい。いろんな人がいて、いろんな考えがあって、いろんな生き方があることを知って、それを自分の生き方に活かしていってほしいと思っています。そのためには、そのことを子どもたちがしっかりと認識することがまず必要ですね。「知ることは楽しい!」と感じるような意識付けが必要です。

コマーシャル調に作ってみました
 「知る」ことはこんなにすてきなことなんだよ、と子どもたちに伝えるPowerPointを作りたいと思っていました。でも、こういうのは学期中は忙しくてとてもですね。Microsoftの件も一応終わって一息つけたので、夏の夜に楽しく作ってみました。固いスライドはやめて、コマーシャルのノリで…。このくらいならPowerPointのアニメーション機能で作れます。こういうときに、PowerPointのアニメーション機能のすごさがわかります。ちょっと公共広告機構(AC)のCMっぽいですが…。漢字の「知」が分解されて画像に変わるようにしてみました。もちろん、このPPT、最初から「矢」と「口」で作っています。
 コマーシャル調なので、wmvビデオファイルにしました。ビデオは何度も見て修正しました。修正回数20回です。これをもう少し楽しく変えて、秋からの勉強のPowerPointの一番前に貼り付けて、リズムをとって歌いながら勉強を始めたいと思います。このwmvファイル、データ容量は23MBです。wmvビデオ形式にするとこんなに大きくなりますがPPTファイルだと2.3MBです。この夏にいろんなPPTデータをダウンロードするサイトを作りますので、それにアップします。それをダウンロードしていただいてお持ちのPCでwmvファイルに変換していただければと思います。