松山旅行の宴会で…
 やっぱり、大人数での旅行の楽しみは夜の宴会ですね。わたしはゲーム担当でした。でも、あんまりこういうことをやるのは得意じゃないんです。…で、どうしようかなあと考えてたんですが、「あ、バスをチャーターしての旅行だったんだ。なら、液晶プロジェクターを持っていくも問題ないな」と思って、PowerPointでクイズを作りました。クイズ作りは旅行の前日の土曜日。わたし、いろんな人から「こだわりが強すぎる」と言われるんですが、そう思います。12問作るのに8時間かかりました。

やっぱりスマートにやりたいという気持ちが…
 そこで考えたのが、何を使って出題(プレゼン)しようか…ということです。バスなので重いノートパソコンも持っていって、愛用のKOKUYOのUSBプレゼンテーションマウスでやろうかなと思ったんですが、もう少しスマートにやりたいと思ってiPadを使うことにしました。わたしは基本的にはMacは使いません。なんでもPowerPointで作りますのでそれをMacでKeynoteに変えてiPadに入れることになります。
 …ここでさらにもっとスマートにやりたいなと思いました。iPhoneの使用です。iPhoneをリモコンのようにしてKeynoteを操作できるのは以前から知っていたんですが、ずっとほっといたんでこの機会に試してみることにしました。Keynote RemoteというアプリをiPhoneに…。無料アプリです。

快適に操作できました
 操作は簡単です。iPhoneのKeynote Remoteの4桁のパスコードをiPadのKeynoteのプレゼンテーションツールのRemoteに打ち込むだけ。これだけです。ただし、Wi-Fiが必要です。ストレスなくiPhoneでプレゼンテーションができます。AppleTVは途中で止まったりすることがしばしばあるんですが、iPhone使用はバッチリでした。初めてやるので、うまくいかなかったら雰囲気ぶちこわしになるかな~と心配したんですが、問題なく…。クイズ大会、盛り上がりました(と思います)。
 Keynote Remoteを使用しているようすをビデオに撮ってYoutubeにアップしました。なお、このPowerPointで作ったクイズ問題、またこのブログにアップします。