もうすぐ文化祭
 わたしの学校、今度の土曜日、文化祭です。わたしの学校(ろう学校)では小学部と中学部合同でやります。もっと規模の小さいろう学校では幼稚部から高等部まで全校でするのが一般的ですが、わたしはこういうのはよくないと思います。やはり、小学生は小学生だけで、中学生は中学生だけで…というのがわたしの考え方です。よく、「ろう学校では縦のつながりを大事にしているのだ」という意見を見かけますが、それが誰にとって意味のあることなのか、疑問に感じています。子どもにとって本当にプラスなんでしょうか。
 それはさておき、わたしの担当学年では社会科の学習に関連させて展示の準備をしています。今は秘密。また後日、このブログでお見せします。

クイズ問題のPowerPointです
 NPO法人の一泊旅行でクイズ担当になってPowerPointで作ったもので遊んだと先日書きましたが、そのPowerPoint、SkyDriveに入ってて、ブログにアップしやすくなってたのでここにアップしました。もっと楽しいものを作りたかったんですが、なんせ旅行の前日になってやっとエンジンがかかったものでして…。ブログ向けに不必要なアニメーションの動きははずしてありますが、わたしはもともとそんなにアニメーションは使いません。

妙にかっこいい外国のプレゼン
 MicrosoftのPartners in Learning(PiL)で外国の先生のスライド見ていると、かっこいいのが多いです。英語だからよけいかっこよく見えるのかもしれませんが、センスいいなあと思います。シンプルなのにかっこいいんですね。Microsoftのスペイン大会でプレゼンすることになると思うので、年末に研究してみます。中年太りでかっこ悪い体型になりましたが、その分、プレゼンでカバーしたいな、と…。