大阪環状線
土日、やっぱり体を休めたい自分です
 明日は勤労感謝の日。…でも、悲しいかな、土曜日です。日曜だったら振替休日になったんですが…。みなさん、土日はどのようにお過ごしでしょうか。わたしは休日出勤だけはしないようにしています。教師という仕事、持ち帰り仕事があって土日も教材作りをするってこと普通にあるんですが、出勤だけはしません。自分の休める権利はしっかり持っておきたいので…。休日出勤をしてるということ自慢げに吹聴する人がいますが、わたしはつまらないことと思います。休日まで職場なんてナンセンス、さびしすぎます。中学、高校の先生には、「好きで行ってるんじゃない!」と怒られそうですが…。
  そのかわりに、NPOの仕事が多いです。わたし、1ヶ月のうち、3つの日曜日がNPOでつぶれます。2つの日曜日は聴覚障害児の学ぶ場「ぼちぼちキッズ」、もう一つの日曜日は映像表現を楽しむ集い。どれも楽しい活動なんですが、体力的には…。若い時は「今度の休日もエンジョイ!」という感じでわくわくしながらその日を待ってたんですが、この齢になると「がんばらねば…」という感じに…。そんなにオジイサンでもないんですが…。

ビデオ編集、ためちゃった…
 ビデオ編集、ためてしまいました。NPOの松山旅行、同じくNPOのぼちぼちキッズのビデオ、学校の社会科学習の取り組み…。ためてはいけないのがビデオ編集です。やはり、かなりの労力を要しますので、ためちゃったら全部やめとこうか…という誘惑にかられます。これがビデオ編集のしんどいところ。一つの作品作りになりますから。
 昨日の夜に奮起して、学校の社会科学習のビデオ編集を終えました。できるだけ早く子どもたちに見せたかったので…。編集し終えた後、10枚のDVDを焼くのに1時間30分。これが実に単調な作業で、うつらうつらです。一枚ずつ焼くんですが、焼き終わったら光学ドライブから排出されますね。そこに手をあてて居眠り。カタッと出てきたらハッと目覚めて、新しいDVDを入れる…。早く布団にもぐりこみたい! DVD一枚焼くのに10分なんて、デジタル時代といっても陳腐さを感じますね。

動画をお見せできないのが残念ですが…
 でも、「みんなが乗ってる大阪環状線、大発見!」の楽しいDVDができあがりました。3つにわけました。1つめは大阪環状線の全19駅の駅名の手話を子どもたちがやります。2つめは、大阪環状線の秘密。1周に41分かかるとか、新型電車が出るとかいろんな情報を子どもたちが手話で語ります。3つめは先日のYoutubeで紹介したように子どもたちが制作した大阪の街です。いろんな電車が大集合!
 わたしはやっぱり大阪が大好き。大阪っていうところは大阪国って言われるほど特別ですね。そんな大阪を、子どもたちも好きになってほしいと思って取り組んだこの秋です。
  DVD、10枚焼いたと書きましたが、わたし、DVDはいつもがんばった子どもたちにプレゼントすることにしています。家で家族の人と見てもらえたらうれしいな、と…。