9連休ですが…
  子どもたち、楽しい冬休みが近づいているのがわかっているんですね、頭の中、半分は冬休みモードです。昨年にくらべて冬休みは短いのですが、大人の休みは長いんですね。年末年始休の前後が土曜日です。わたしの場合、9連休です。でも、ゆっくりできるのは3日くらいで…。他の日は昨年以上にハードなワークになりそうです。
 それは…英語。Microsoftから世界大会について英文メールが入るんですが、学期末の忙しい時期ということもあって読む時間、いえ、読むための努力をする時間がありません。翻訳サイトもあてになりませんしね。…ま、がんばります。しかし、Microsoft、いろんな言語に対応してこそもっと広がると思うんですけどね。

もう一度、上高地に行ってみたくなりました
  前回、映像を楽しむ集いの試作品としてわたしの子どものペイント画像のYoutubeをお見せしましたが、この集いにいつも参加していただいている方が上高地に行った時の画像を持ってこられたので、これをビデオスタジオに入れての編集をお手伝いし、Youtubeにアップしました。ご夫婦で行かれたとのことで、絵を描くために撮影した風景写真とのことです。
 上高地、昨年の夏にわたしも行きました。もっとゆったり歩きたかったんですが、ツアーの旅行だったため時間制約があってパッパッと見ただけでした。ご夫婦の写真を見ると、絵に合うポイントをさがし歩いて、気持ちをこめてシャッターをきられたんだなあということが伝わってきます。とても“上品”な写真だなと思います。Twitterやfacebookに写真を投稿する人って多いですが、いかにも見てもらうのを意識したような写真で、なんだかなあ…と思ってしまいます。この方のもの、とても自然で、思わずもう一度行ってみたいなあという気持ちになるような写真だったので、お願いしてここで紹介させていただいた次第です。

Youtubeで新年の挨拶をつくってみようかな 
  年末の仕事でちょっとめんどくさいのが年賀状。でも、デジタルの時代といってもわたしは年賀状、大事にしています。必ず、一筆添えるようにしています。…でも、Youtubeで年賀状っていうのも結構オモシロイかも…です。
  今年はYoutubeの年賀も作ってみます。年賀状にYoutubeのURLを入れておいて時間あったら見てくださいね、って…。遊び心で作ってみます。