映像 第6回
選挙、大阪は関係ないですが…
 固定観念とでもいいましょうか、わたしは選挙というとなんとなく「夏」というようなイメージがあります。冬はあんまりないなあ、って…。選挙は季節は関係ないんですが、こんなふうに思ってしまうのは、何かそういうふうに感じてしまう選挙があったからだな、と思います。
  この前の沖縄の名護市長選挙では稲嶺氏が勝ちました。わたしとしては稲嶺氏で良かったなという思いがあります。今度の東京都知事選は細川氏と舛添氏の勝負でしょうね。元首相とかつては首相候補No.1になった人。東京都民の選択が楽しみです。「脱原発」、決して東京都知事選挙には関係ないとはいえないと思います。福島の原発による電力供給を受け続けてきたのは東京なのですから…。脱原発というのは、東京都民の生活のあり方を考え直すものになるものではないでしょうか。

2014年も「映像表現を楽しむ集い」、続けます。
 映像表現を楽しむ集い、第6回目のお知らせです。今回も、初心者向けの内容です。やはり、映像に限りませんが、もっと多くの人たちに関わってもらおうと思ったら、初めての人、経験のない人、自分にはできないって思いこんでしまっている人に来ていただく必要がありますね。できる人ばかりの集まりでは、ただの同好会になってしまいます。
 わたしは、いろんな人が集まった楽しい取り組みの場にしたいと思います。今回も誰でもできる内容から…。手話講座でも呼びかけました。「自分がやりたいことを始めるのに年齢は関係ないですよ。自分がやってること、作ったもの、多くの人に知ってもらって、いろいろな意見・批判をもらうことが楽しいことです」と…。

発信することの楽しさを…
 今回の集いでも、デジカメデータをビデオ編集ソフトに取り込んで編集してYoutubeにアップするお手伝いをしたいと思いますが、もう一つ、教育Webサイトの中で始めるYoutubeページの説明もしたいと…。このページはまた後日このブログお知らせします。わたし、やっぱり、「自分が持っているものを、他の人にも伝えたい」ということが大事だと思うんです。たとえば、「わたしの得意料理、こんなんですよ」とか「これが生活の豆知識!」というのを映像で伝えて、子どもたちだけでなくいろんな年齢層の方も見ていただけるサイトになったらいいなあと思っています。そのためには、「わくわくする学びを…」「みんな集まって学ぼう!」です。学ぶことに経験や知識の差は関係ないとわたしは考えています。