icon ict Blog      
  ※アイコンではなく下のURLをクリックしてください。                                
https://www.youtube.com/channel/UCV67DqYom5wrn3hrOQntJ3A

  icon shuwa BLOG  
   ※アイコンではなく下のURLをクリックしてください。                           
https://www.youtube.com/channel/UCmhpG-4_sYoqLD66Q8Ei7MA

icon study02 BLOG  
 ※アイコンではなく下のURLをクリックしてください。   
https://www.youtube.com/channel/UCWE93rAZXN21yD94Gw49lpQ                                            
ちょっとご無沙汰してました
 2月、やっと二回目のブログアップです。超多忙でへばってました。教育Webサイト、公開間近です。更新がスムーズにできるようになるように練習中です。サイトの更新というとその都度、制作会社に頼まなければならないことが多いですね。その都度、けっこうお金をとられます。今回、依頼したところは、自力で頻繁な更新ができるように考えてくださいました。
  良心的というか、一般のホームページ制作会社とは格が違うと思いました。2月中旬の公開をめざします。

つくってみたYoutubeチャンネルを紹介します
 この教育Webサイト、Youtubeを活用した「見よう!」というページもあるんですが、6つのYoutubeチャンネルを一つのGoogleアカウントでつくることができました。前回のブログで書いたように、Google+ページを活用しています。
 6つのうち3つのYoutubeチャンネルをここで紹介します。URLをクリックしてみてください。ストレスなくYoutubeチャンネルに行きます。動画はすべてわたしの作品です。

自分のYoutubeチャンネルを持っては?
 ICTの活用でビデオ編集をしておられる先生方、教科や活動別にYoutubeチャンネルを作られてはいかがでしょうか。Youtubeにアップロードするのは何の知識も要らないです。Google+ページとYoutubeチャンネルのリンクのしくみを理解したらOKです。
  Googleといっても、GメールとGoogleマップしか利用しないという方はとまどうかもしれませんが、勉強と思ってやってみてください。かくいうわたしもわからないことだらけで、いろいろ調べてここまでたどりついています。途中で折れそうになってもたどりついた時のお酒はおいしいですよ。