卒業おめでとう!
 昨日の日曜日は、私が関わっているNPOデフサポートおおさかの「ぼちぼちキッズ」の卒業式。4人の子どもたちが卒業していきました。ぼちぼちキッズは小学4年生以上が対象なんですが、3年間ほとんど休まずに来てくれた子もいます。みんな、「中学生になってもここで学びたい」と言ってくれました。ほんとにうれしいです。これから中学生の部も開いていきたいと思います。わたしが個人的に考えているのはやはりICT関係の勉強。Skypeなども取り入れたものを秋には始めたいなと思っています。
色紙もいただきました
 卒業生の子どもたち、保護者の方々から色紙もいただきました。日曜日に学びに来てくれた子どもたち、スタッフの皆さんに感謝!です。
 秋には楽しい中学生の学びの場を開きたいと思います。この子どもたち、また来てくれると信じています。ICT関係の勉強と前述しましたが、Microsoftの世界大会で学んできたことを活かしたいと思っています。友だちになった世界各国の先生方にもいろんな形での協力をお願いするつもりです。

ぼちぼちキッズ 卒業式

よもぎ団子作り
 卒業記念の取り組みとしてよもぎ団子作りをしました。わたしも大阪の山村の生まれなのでよもぎは大好きです。ほんとは自然のよもぎを使いたかったんですが、街に生えいるのは汚いので市販のよもぎ粉を使いました。やっぱり味は落ちてしまいます。作り方といっても誰でも知ってるものですがYoutubeにアップしてみました。丸め方が子どもによっていろいろで個性が感じられて楽しいです。