この時期、苦手です
 もうすぐ4月。わたしの家の近くの桜ノ宮公園の桜も、もう少しで満開です。でも、学校の仕事、この時期はばたばたしますね。担任決め、時間割編成、教室移動、新学期準備…わたしは若いころからこの時期が苦手です。ちょっとでも教室移動を楽にする方法はできるだけ紙資料を減らすことだと思います。

4日間のビデオを10分に
 Microsoftの世界大会のビデオ、4日間、トータルして4時間分、シーン数320のビデオをVideoStudioで20分に編集しました。DVDに焼いて子どもたちにもお土産代わりにプレゼントしました。
 これをYoutubeにアップするのに20分では長すぎると思ったので半分の10分にしました。かかった時間は3時間。ほとんどのシーンを2~3秒にしたんですが気持ちいい感じでシーンが切り替わります。
 でも、コマ数が多すぎたからか、珍しくYoutubeへのアップロードが3回失敗しました。あるところでアップロードが進まなくなりました。
 Youtubeにアップロードする時の注意点ですが、一回失敗したら、同じファイル名でもう一度やってもまず失敗します。それと、ファイル名を変えてもビデオの内容が全く同じだと失敗する可能性が高いです。ファイル名もビデオの内容も変えて4回目にやっと成功。この間、5時間(!!)です。

Team44のみんなへの贈り物です
 このビデオ、大会のプログラムごとに分けました。わたしのTeam44の発表もばっちり入っています。最後の夜の晩さん会、何度見ても楽しいです。手話講習会などでも見ていただいていますが、みんな驚かれます。「すごく楽しそうですね!」「わたしも海外へ行きたくなりました」って…。

 このビデオ、Team44のカートさん、エルナーニさん、タメルさんへの贈り物です。Facebookにもアップします。