一番好きな季節がやってきました
 新緑の季節です。なんといっても、クスノキの花の香り。都会に住んでても漂ってくるのでホッとしますね。わたしのGW、やっぱり中之島まつりです。この連休、ICT関係では、MicrosoftのOneNote、Skypeをきちんとマスターしておきたいと思います。それと、Microsoft Lync。極めたいことというとPCばっかりなんですが、ちょっとMacからは遠ざかっています。
  Microsoftの世界大会に行ってよくわかったんですが、Microsoftの場合はExcel,PowerPoint,Lync,Koduなどいろんな“材料”があって、それを選んで極める楽しさがあるんですね。みんなにトライするチャンスが与えられています。それがMacには感じられないんですね。同じようなソフトはあっても多くの人と競いあうというのをMacではできないのではないでしょうか。

Office Mobileが無料リリースされました
 MicrosoftのOneDrive、活用しています。日本の学校でももっと活用したらいいんですが、まだ少ないですね。あれこれ気にする人が多いのでしょう。でも、他のクラウドと比べると使いやすいです。なんといっても、Office Onlineで編集ができるというのが大きいです。
 Microsoft Office Mobile for iPhone、無料のものがリリースされたので入れてみました。OneDriveと連携していてWord,Excel,PowerPointのドキュメントにアクセスして、表示や編集ができます。わたしはもっぱらPowerPoint使用なので、早速、算数の「平均」のPowerPointをやってみました。

けっこう使えそうです
 iPhoneを液晶プロジェクターに接続してやってみました。わざわざ液晶プロジェクターに接続したのは、なるべく授業に近い感覚でやってみたかったからです。iPhone単体で授業できるわけがないですから…。
 ストレスはありませんでした。PowerPointのアニメーション、ちゃんと動きます。残念なのは、やはり、フォントやイラストが崩れるんですが、まあ、妥協できる範囲です。例えば、ここでアップした中に、「畑の土を均す」というところで畑のでこぼこした土をPowerPointで作ったんですが、これはダメでした。真四角になってました。しかたがないので、でこぼこしたスライドをJpeg画像で保存してそれを挿入しなおしました。これでOKです。このくらいの手間はしかたないかなと思います。
 まあまあ使えます。Office for iPadというのもあるんですが、現時点では日本ではまだリリースされていないようです。完璧というのは無料アプリではやはり望めないですが、OfficeをOneDriveと連携させて使えるという点では一番いいアプリかなと思いました。

           
Office Mobile Microsoft Mobile Office    無料