連休ということでちょっと遊び心で…
 今年度は小学5年生の担任です。…ということで週に1時間ですが英語の時間もあります。英単語や簡単な表現を詰め込んでいる感じの勉強がまだ多いと思いますが、わたしは、フランス、ドイツ、アメリカの方に来ていただいて「出会いを楽しんで外国語に興味をもつ」という感じでやっていきたいと思います。
 4月の時点ではまだアルファベットなんですが、これも楽しくやりたいですね。先日、アルファベットをPowerPointで教えていたら、子どもが「P」を見て「車をとめるとこにある」って言いました。これ、とってもいいなあと思いました。これにつられて、他の子どもも「JとRは電車や」「DSはゲームや」と言いはじめました。とっても楽しかったので、連休ということで、わたしもちょっと遊び心も入れてアルファベットを楽しく学ぶPowerPointを作ってみました。

スペインでのあの夜を思い出しました
 今回の作業もPowerPointにビデオファイルを挿入しています。最後の大阪環状線です。これは昨年の文化祭で子どもたちと一緒に作ったもの。オリジナルです。愛用しているSONYのハンディカムで撮ったものです。SONYやPanasonicのビデオカメラでハイビジョン映像を記録した場合、mtsというファイル形式になります。AVCHD規格です。とてもきれいなんですが、PCでの再生はWindows Media Playerなどでできるんですが、PowerPointに挿入する時はwmvファイルなどに変換する必要がありますね。今回も、Windowsムービーメーカーでwmvファイルに変換しなおして入れました。全体のPowerPoint作りを含めてほんの1時間ほどの作業でしたが、やりながら、Microsoftの世界大会のあの夜を思い出しました。

あの夜、こんな感じでした…。
 Microsoftの世界大会の3日目は外国人の先生方とのグループワークです。これで1位になったと報告しましたが、エジプトの先生から、「あなたが聴こえない立場で我々とのコミュニケーションをがんばった様子を、ぜひ、明日の発表の時にビデオで出してください」と言われたんです。得意なビデオ編集なので、「お任せください!」って感じでホテルの部屋にもどってやり始めました。これが夕方の5時ころ。3月にもこのブログで同じことを書きましたが、もう一度書いてみます。その前に述べておきますと、スペインに持って行ったのは2月に買ったばかりのPanasonicのLet's note。スペインでは使う必要もないだろうと思ってたので、お気に入りのVideoStudioをインストールしてませんでした。これが苦労した原因です。VideoStudioだったらmtsファイルのまま編集できるんです。

好きな大阪弁で書いてみます。
「さっ、始めるか。2時間くらいで終わらしてビール飲みに外へ出よっと!」
「まず、ビデオカメラの動画をPCに取り込みっと。USBケーブルが本体に収納されてるSONYのビデオカメラ、持っててよかったわ」
「いいシーンが撮れてるわ! これをPowerPointにポンして…。問題はかっこいいタイトルやな。慣れたもんや」
「ん? PowerPointに挿入できないって! なんで? あっ、mtsのままじゃあかん!」
「あ、しもた、このPC、VideoStudio、入れてへんかった!」…ここでちょっとパニックに。この時点で8時。
「発表でけへんわ。どうしよう…。落ち着いて。あ、そやった、Windowsに標準で入ってるWindowsムービーメーカーを使う方法あったんやった」
「え? このPC、ムービーメーカー、入ってへん! もしかして、ダウンロード必要なん?」…急いでホテルの1FのフリーWiFiエリアへ…。
「ブラウザの言語表示がスペイン語! わけわからん! 日本語、出せや!」
「やっと、ムービーメーカーのダウンロードが始まった! よかった~」…この時点で12時になってました。
ホテルの部屋にもどって、ムービーメーカーに入れてトリミングなどの作業をしてPowerPointに無事挿入。…午前2時でした。そのPowerPointを今回アップしたものと同じようにwmvファイルにしたんですが、テストしてみて動きが気に入らないので3回作り直し。…午前4時でした。
 発表がお昼だったのでよかったです。2時間だけ寝て、朝の6時に起きてまた1FのWiFiエリアに行って、作ったものをYoutubeにアップしてFacebookに入れたりしていました。気が張りつめていたんですね。ぜんぜん疲れは感じませんでした。

 「これくらいやったんだから、努力賞でもほしいなあ…」と思ってたら、授賞式で1位。不覚にも壇上で泣き顔になっちゃったわたしです。他にもっといい方法があったのかもしれませんが、「考える」「ねばる」ことって大事ですね。